読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

TVアニメ『人類は衰退しました』 全12話 感想 わたしちゃんのつぶやきで耳がシアワセ〜

原作未読。ニコニコ動画で配信されているものを視聴しました。

公式サイト → http://www.maql.co.jp/special/jintai/

かなり頭を使わないと理解できない、理解の仕方も一辺倒ではないので、かなり咀嚼が必要なアニメでした。

僕はまったりとアニメを見るのが好きなので(何より世界観の説明がアニメ内でほとんどないのが辛かった)、その難解さに序盤で挫折しかけましたが、ニコニコ動画内のコメントで解説を書いてくれる人、そして何より主役のわたしちゃんをやっている中原麻衣さんの聞いても聞いてもあきない癒しのボイスに助けられて、なんとか最後まで見ることができました。

結論を先に言うなら、とても面白いアニメでした。

いいかげんでもあり哲学的でもある物語、世界観のゆるゆるな緩さと芯のしっかりしたぶれてなさ、どっちつかずでありながら絶妙なバランス感覚は、楽しみ方の文脈を理解できればとてつもなくハマることができました。

とっつきにくさだけで敬遠しないで本当に良かった!

時系列がシャッフルされての放映だったので、理解するのが大変でしたが、最終回をあれにしたかったということなんですかね。最終回はとても良かったです。

まあその中でも一番の魅力は何より主役わたしちゃんの毎回の可愛いつぶやきでした。耳が幸せ〜

2期も期待しています。