yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

第9回MMD杯個人的ベスト3

遅まきながらニコニコ動画上で開催された第9回MMD杯のエンディング動画見ました。

MMD杯は毎回楽しみにしていて、今回もさすがに全部は見れてませんが、だいたい200〜210作品くらいは見ました。いろいろな考え方の作品があって刺激をたくさん受けました。

そのなかで個人的に好きだったものベスト3をあげてみました。半分は自分用のメモみたいなものです。ほとんど有名作品です。


1位:T4U【東方MMD】

完璧な疾走感。僕がもともとの『B4U』、ジャイアントロボの映像を合わせた『G4U』が大好きというのもありますが、その『G4U』の動きをとてもいい配役で完璧に再現してみせた情熱にはとても感激しました。もっとも繰り返し見た飽きのこない作品でした。アリスの大作が素晴らしかった。


2位:キザムヨー【ラーメンタイマー】

ミクダヨーモデルを最も効果的に使った作品だと思う。この動画を見てしまったがために、ほとんど食べることのないラーメンを食べたくてしかたなくなってしまった不思議な中毒性がありました。ミクダヨーが大好きになりました。ミクダヨー可愛いよミクダヨー。


3位:かわいいと思ったら負け【ガキの使い七変化】

表情の作り方、演出が素晴らしい。俺はいったい何回負ければいいんだ。こういう可愛い動画を僕も作りたいです。