yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 親善試合 VS UAE戦 感想

日本(1−0)UAE 日本勝ち

UAEは想像以上にいいチームだった。

日本は全体的に動きが重く、新しくスタメンに入った清武や酒井宏樹、ハーフナーなどがまだあんまり連携がとれていなくて、個々では光るプレーはあるもののなかなか決定的なチャンスは作れなかった。

後半動きの悪いメンバーを変えて守備組織の再構築、攻撃の活性化を図ったが、その采配はある程度効果をあげ、守備のバランスは断然良くなったし、駒野の素晴らしいクロスからハーフナーが決めた。ハーフナーはやっぱりああいうシンプルに高いクロスをあげるのが良いと思った。

試合自体はけっこうグダグダでしたが、全体的な層の厚さを見せてくれて、テストマッチとしてはいい出来だと思いました。

あと、ついにA代表デビューとなった酒井高徳の地元民の声援が凄くて頬笑ましくなりました。


以下、各選手の評価です。

川島(6.5)・・枠内シュートをとりこぼすこともなく、ことごとく防いでどっしりとした安定感を見せた。
伊野波(5.5)・・吉田や駒野との連携が悪く、けっこうな頻度で崩されていた。失点こそなかったが不安を残した。
吉田(6.0)・・カバーリングに上手さを見せた。連戦で疲れもたまっているだろうが90分集中力を切らすことなくプレーした。
駒野(6.5)・・長友怪我により急遽左サイドでプレー。久しぶりの左であることと相手の予想以上にがつがつくる動きによくやられていたが、決定的な場面は防いだ。攻めでは何度もいいクロスを上げて、ハーフナーへのドンぴしゃなパスで決勝点をアシストした。
酒井宏(6.0)・・清武との連携で何度も右サイドを崩したが、クロスは二アを狙いすぎていてハーフナーを活かせなかった。
遠藤(6.0)・良いパス回しで日本のリズム、緩急を今日もしっかり作っていたと思う。ただ、フリーキックの精度は今日は悪かった。・
長谷部(5.5)・・攻撃時にも守備時にも動きが重かった印象。それでも及第点ではあったと思うが、日本の心臓なのでもっと頑張ってほしい。
香川(5.5)・・ボールが足についてない時が多々あった。いつもならもう少し踏み込む仕掛けもその前段階で切り返してしまい相手に読まれていた。疲れか。
清武(6.0)・・惜しいミドルシュートがあった。そつなくボールを回していたが、もう少し相手の驚異になる中へ切れ込むような動きが欲しかった。
本田(6.0)・・コンディションが悪いなりにもしっかりとボールをキープしてゲームを作ってくれる存在感は頼りになるの一言。攻めの姿勢、クロスも良かった。
ハーフナ(6.5)・・前線で孤立することが多く序盤は苦戦していたが、頭での競り合いはことごとく勝っていたし、久しぶりのゴールで勝利に導いた。


交代選手

水本(6.0)・・後半からのCB。前半で見えていた課題をしっかりと修正してみせた。もしかしたら次のイラク戦スタメンかな?
細貝(5.5)・・守備は良かったが、攻めに移行する際のボールさばきは少々遅かった。もっと攻め上がる場面も見たかった。
岡崎(6.0)・・本田が下がったあとは自分がやってやるんだという意識がみてとれた。キーパーとの一対一は決めて欲しかった。
中村憲(5.5)・・思いっきり打ったボレーはブロックされたが良かった。積極的に動いていたが決定機は作れなかった。
酒井高(5.5)・・代表デビュー。正直動きは固くて悪いなんてもんじゃなかったが、この試合ゴールに次ぐ声援を貰っていた。頬笑ましい。
高橋(−)・・時間短く評価できず


ザック(6.0)・・前半の課題をメンバーチェンジを通してしっかり修正した。ザックの後半からのメンバーチェンジは珍しいと思った。テストマッチとしては選手をまんべんなくよく使ったと思う。