yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊初年ジャンプ 12年 38号 感想

今週のプレゼント、ブリーチトートバックが欲しいですね。

今週のアンケート 1位:暗殺教室  2位:トリコ  3位:タカマガハラ


(巻頭カラー)ナルト

カカシさんとトビさんの眼は繋がっているんだよ。なんだってー(aa略
実はこの前の攻防でトビさんはけっこう冷や冷やだったんだなあ。螺旋丸の際はカカシの神威に気付いてなかったし、場合によっては「なぜか頭吹っ飛ばせたてばよ」で勝っていた可能性があったということか・・・


ワンピース

麦わら一味全員集合。鎖を海楼石じゃないものとすり替えていたという意外と地味で不確実な手段でローさん脱出。まあ能力が便利すぎるからそれさえあればなんでもできるってことだろうけれど。
そして別方面ではキッドさんがアプーさんやホーキンスさんと同盟を組もうという話に。殺人鬼キラーさんが一番まともで調整役になっちゃっている展開に笑った。


暗殺教室

今週も殺せんせーが可愛い話だった。毒薬を飲んでだんだん進化していく殺せんせーはできることならパーフェクト殺せんせーくらいまで変化して欲しかったぜ。あと液状スライム殺せんせー笑った。プリティーすぎんだろ!


ニセコイ

髪の毛が逆立つるりちゃんは完璧に別人だろ(笑
さて小野寺さん回。ヒロインのお母さんが美人なのもテンプレ的で実にニセコイらしかった。台風お泊まりはなんか進展とかあるのかしら?


リボーン

ボンゴレなめんじゃねえ!」個人的にはこれ「やった」→「じつはやってない」展開だと思うのだがどうだろう?
あと、バジルくんが地味にやられてしまったな…


(Cカラー)斉木楠雄

今週も最後まで計算された笑いで面白かった…けどこれ、読みきり版の蝶野さんを知らないと(その圧倒的なまでの情けなさを)面白さ半減なのではと思う。


ハイキュー

「ノヤさんの身長が縮んだ恐いいい!」は吹いた。


トリコ

四天王必殺技集。個人的にココの技がダミー作ったり光速の槍作ったり、お前もうそれ毒関係ないじゃんを超越していて面白い。
あと、人間界の中心に鉄平さんがいてくれて本当に良かった。これのおかげで安心して今週の展開楽しめた。


黒子のバスケ

さあ、いよいよ赤司くんの本気が見れるとワクワク状態です。


スケットダンス

鬼姫デスファイト参戦。これ相手超ビビっているけどまあ当然だよな。彼女からすれば勝てる見込みほぼゼロで地獄決定状態だろうしなあ。そしてここは管理人が何らかの手を打っていると予想(身代わりとか)。でないとスイッチ出番ないし。


(Cカラー)(特別読み切り)るろうに剣心

決してつまらなくはないけれど、特に面白くもないふつうの読み切りといった感じでした。「るろうに剣心」でやることは既に終わっているんだなあという思いでした。
まあそれでも映画は見に行きます。はたしてどんな出来映えなのか期待と不安が入り混じる〜


こち亀

和風ゴルフは相当ありなアイデアだと思う(みんゴルとかにもこういうコースはあったけど)。ただ忍者は絶対使い方違う。忍者は無差別攻撃するんじゃなくて主君の命に従うものだから一人一人に忍者つけて裏工作で競わせればいいと思う。


タカマガハラ

学ランに変身するのはもう半分ダサくてかなり力押しなんだけど画面的に映えるから僕は好き。
フカキョンとミズホちゃんはけっこういいキャラになってきているし、展開も分かりやすくスムーズだし、面白くなってきていると思う。


クロガネ

ムジンさんの説明「恐ろしく実戦的」は「どこが?節穴か?」と思ったが、あの表情を笑っていると表現する芸は良かったです。
そして大将戦。「二刀流」対「上段」勝負は見応えがありそうで楽しみです。


恋染紅葉

このマンガで一番可愛いのは海音ちゃんですよね。
さて小鳥ちゃんは「裏の顔を持った小悪魔アイドル」という最近よく見る設定なのでそれほど興味が沸かないです、はい。


べるぜバブ

ただでさえ高い姫川さんの株が今週も爆上げだった。あの男鹿ですらそれに貢献してるし。もう完全主人公じゃねえ、これ。
そして今後出てくること確定な女久我山さんにはおおいに期待しておきます。


銀魂

温まった西瓜のまずさは異常。別の食べ物になるよね。


ブリーチ

剣八さんにやられた3人の中でもベレニケさんのやられっっぷりの情けなさは笑った。正直可哀想。


めだかボックス

う〜ん、理屈もめちゃくちゃだし、心情的にも納得しずらい決着でした漆黒宴。桃園さんが勝手に(物語の都合上)負けただけみたいにしか見えなかったですねどうしても。
まあ、ともかく終わったので新シリーズ期待です。まったく活躍しなかった鶴喰くんとか半袖ちゃんとかにどうか活躍の機会を!


戦星のバルジ

実はアストロは本当に王子だった。ブラックさんは王子をすり替えることで王国の弱体化とか狙ってたんですかね(王国の現状を考えるとあんまり意味なかったようにも見えるが)。ともかくそうなるとブラックさんがすべての黒幕になってしまうので最終回が近いのかもしれない…


パジャマな彼女

まくらENDか。うん、それが一番美しいと思うけど、白雪先輩をどう振るかという点に僕は興味があるのでそこ期待(スルーされる可能性が高いけど)