yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 32号感想

新連載2作品が揃って、また打ち切りサバイバルが始まるぜ。


今週のアンケート  1位:タカマガハラ 2位:暗殺教室  3位:ワンピース


(新連載)(巻頭カラー)タカマガハラ

新連載とはいえ、読み切り版をちょっと変換したくらいだろうと思っていたので、日常から始まる第1話はいい意味で予想を裏切られた。
絵柄はちょっともっさりしてるけど、盛り上げるところでしっかり盛り上げる迫力があるし、話のテンポや見せ方(演出)も読者が分かりやすく入っていけるよう練られていて巧かったです。今後にすごい期待できる第1話だったと思いました。
主人公の兄弟たちがとても好感が持てて良かったけど、この流れだと次週とかで山田5兄弟が酷い目にあいそうで(特に長男)怖いぜ・・・


トリコ

一龍会長が百年以上しっかり生きていることはもはや世界的共通認識だったのか・・・
四獣の連続大コマはは迫力があって良かった。でもその後のマンサム所長のアップの方が印象に残ったぜ(笑


ワンピース

ヴェルゴさんが口の横についたハンバーグを食った描写めっちゃ笑った。いや食うのかよ!
そして黒幕がついに明かされた。ドフラミンゴ自体はスマイルマークの伏線などで予想はできていたから驚きはないが、これで物語が大きく動くと思うとオラわくわくしてきたぞ。


(連載2回目)(Cカラー)暗殺教室

GTK(グレートティーチャー殺せんせー)
まさか触手の最初の餌食が女子生徒ではなくメジャーリーグ投手だとは恐れ入った。「思ったよりからまれている」はインパクトがあって良かったです。エロではなく笑いに使ってきたか・・・
実は教師ものなのか、教師ものの皮を被った娯楽マンガなのかまだ判断がつかないので、今後の松井先生の舵取りに期待。


ニセコイ

新キャラ万里花ちゃんの警視総監の娘設定はどうせすぐに空気になるだろうのであんまり気にしない。
性格的には積極かつちょっと腹黒という印象。好き嫌いが分かれそうなキャラだが、物語を面白くしてくれるなら俺はありです。
ただ小咲ちゃんの出番はますます減りそうで、小咲ちゃん本人含めて、小野寺さん派のストレスがマッハ!



ナルト

今まで状況に対して蚊帳の外だったサスケがこの戦争編のキーマンになりそうな予感がしてきてワクワク。
あと、ある意味自由になって局面をどうにでもできるジョーカーとなったマダラさんが次にどう動くか読めないのも不気味でいい。


黒子のバスケ

黄瀬くんのエンペラータイム。ここでさらに灰崎くんが奪ってさらにそれを黄瀬くんが越える展開だと熱くていいなあ。


斉木楠雄

ドリームハウスか」笑った。 今回は色々ディスっていてヒヤヒヤするネタが多かったな。


(Cカラー)ハイキュー

ノヤさんがなんだろう献身的すぎて犬みたいだ。ボールをとってくる犬。なんだかすごくヨシヨシとかしたくなるキャラクターだな、おい。


恋染紅葉

水着も恥ずかしがれば下着に見えるあら不思議。
しかしあれだけオープンに騒いでいたら普通にバレていてtwitteとかで拡散されているよな現代なら。


戦星のバルジ

ティコちゃんはグレンラガンのヨーコみたいな印象ですね個人的には。主人公に対するヒロインというよりティアマトさんとくっつきそう


スケットダンス

普通に利権じゃないか! ジェネシスネタは個人的には毎回面白さが意味不明でとばし気味になってしまう・・・


べるぜバブ

総理のくだりは普通ならいらない場面だけどべるぜがやると何故か味になる不思議。そして姫川さんは今回もカッコ良かった。「悪魔がいるとすればそいつは俺様のことだ」こんな台詞が似合うキャラは貴重だ。


銀魂

普段の万屋の感じで隠れていたけど、こうやってフィーチャーされてみると銀さんはアニキって感じのキャラクターだなあと思った。世界三大アニキに食い込めるポテンシャルがあると思う。


めだかボックス

ロケット破壊の全員登場のコマは迫力があってすばらしかった。そしてその際に「この一歩は人類にとって云々」という台詞を持ってこられるセンスは本当に脱帽した(ダサい奴のダサさがしっかり表現できている)。さすが西尾先生だ。


ブリーチ

おお、キルゲさんがいい仕事した。彼の展開した檻がどういうものかは分からないけど、これで一護が行けないとなると滅亡は必須?鬱展開くるかな?


こち亀

子供のころの自分たちでルールを作る系の遊びは面白かったな。盤外の交渉が勝敗を分けたりするのも醍醐味があったし、お互いの距離をはかった紳士ルールが良かった。
逆に両さんみたいな俺々系がはいってくると途端につまらなくなるという諸刃の剣ではあったけど。


リボーン

チェッカーフェイスさんのマスクって蒸れてたんだ・・・
ツナの成長とか復讐者とかいろいろみるところあったけど、全部持っていかれたきがするぜ。


パジャマ

新キャラアリスちゃんの勢いがハンパなかったっす。白雪派とかまくら派とかをそう言った論争をわずか一週で過去のものにしてしまった。これが濱田先生の本気か。なんでもっと早く登場させなかったんだ!


クロガネ

シドウくんの台詞はいちいち厨二くさくて僕は少し苦手だ。そして次は主人公だけど、相手が因縁の相手のわりには事前情報が少ないのであんまり盛り上がらない。でもしょせん副将戦だしこれくらいでいいのかな?