yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

DVD『劇場版トライガン』感想 楽しかったけどヴァッシュがもだえ苦しむ様をもっと!!

原作ファンなので劇場版見ようと思っていたけど近くでやってなくて、その後すっかり忘れてたんだけどこの前TUTAYAで見つけてレンタルしました。

いやはや面白かった。でもちょっともの足りないという印象でした。

原作初期のノリのいい感じのテンションで繰り広げられるSF西部劇はとても痛快で良かったです。銃弾とびかうガンアクションは敵役ガスバックのモブキャラに対する破天荒なまでの無双っぷりもあって派手でしたし、笑って楽しく見ることができました。

ただ僕は『トライガン』は原作後半ヴァッシュの異常なまでに理想を追って、現実との狭間で悶え苦しむ様が大好きという人間なので、もっと彼にはいろいろ悩んで欲しかったです。

ああ、もっと後悔や疑問に苛まれ、周囲の憎悪や畏怖を一身に受けて打ちのめされ、それでも前に進むヴァッシュが見たかった。

…あれ、俺ってけっこう酷い奴?

ともかくファンとしてはけっこう楽しめる一作でした。逆に新規の方にはちょっと分かりにくい映画だと思いました。