yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 23号 感想

ジャンプはまさにラブコメ戦国時代…
そしてパッキーが終了。好きな漫画だったから寂しい…

今週のアンケート 1位:パッキー  2位:銀魂  3位:ニセコイ


(巻頭カラー)(新連載)恋染紅葉

アイドルと恋に落ちるという世の少年達の願望をストレートに描いているのはいいのですが、クセがなさすぎて個人的にはあんまり面白くなかったです。ヒロインの紗奈ちゃんの顔のバランスが時々崩れているように感じるのも(目が大きすぎるのかな?)ちょっとマイナスでした。
ほのぼのラブコメは「ニセコイ」と、芸能人との恋は「ぱじゃま」と被っているのでこれからどういう個性が出るのかを楽しみたいです。


銀魂

朧さん生きていた!!まあ設定上師匠の敵、天の使いだし、そうそう簡単にくたばってもらっちゃ困るよね。
そして高杉が本格的にストーリーに乗り出してきたので、今後益々面白くなっていきそうで楽しみ。次回はこのシリーズのエピローグかな。


トリコ

修行編は内容が重複していて数が多くなるとかだけでは面白くない…


(Cカラー)黒子のバスケ

まさか日向くんとリコちゃんの鉄板カップルに木吉くんが参戦してくるとは思わなかったぜ。


ナルト

マザーがカブトを分からなかった理由はダークで良かったが、あの程度しか違わないのでは勘違いすることはないのではという疑問は残った。
あとダンゾウだんとか木の葉の暗部はちょっと外道すぎる&効率が悪すぎだろうと思った。


ワンピース

覚醒剤」という単語がまさかワンピースで出てくるとは思わずびっくり。「なんかの薬物」でごまかさず中毒症状までしっかり描いたのは、問題に対して安易に解答しない、決して逃げないという尾田先生の姿勢が見えて良かった。


ニセコイ

今週も顔芸リアクションが冴え渡っていた。ペアを引き当てたときの楽くんと小咲ちゃんの顔は本当に笑ったし、怖がっている千棘ちゃんも良い感じでした。その中でも今週のベストはライトが点かなかった時の千棘ちゃんのリアクションでした。その他にも切なげな表情や嬉しそうな表情等々、色々楽しめました。


ハイキュー


「烏野ってマネが美人だったことくらいしか覚えてないし」という矢巾くん(?)はセンスがあるなと思った。


(Cカラー)magico

アニス人間verの衣装がエロいぞ、オイ!
別れたエマちゃん達やレイブンもエロっぽいしmagico始まったな!


スケットダンス

格好いい展開だけど、スリリングショットが見逃されたり(そもそも何故持っている!?)、不良がポケットの中の弾を狙ったり、違和感の方が大きすぎてあんまり感情移入できなかったなあ。


べるぜバブ

べるぜってフランスで大人気なんだ、けっこう意外だ。


(Cカラー)クロガネ

黒鉄くんは買ったんだから最後の整列まではしっかり自分の意識で立っていて欲しかった。勝者が寝ている展開は個人的には好きではない。


いぬまるだしっ

バリアーは幼稚園でも必須装備だと僕は思う。そして大人になったらATフィールド(心の壁)に進化してますます重要度が高まるんだ。


ぱじゃま

レイプされかけた後で告白しようと思う気分になる、あの思い出で好きになるという白雪さんのメンタリティがまったく理解できない・・・


ブリーチ

滅却師完聖体は初見「マンキン」のX-Lowsの天使を連想した。あとこの形態は普通に目がいっちゃているのはいいなと思いました。


こち亀

アイボが泣けるというのは俺はよく分かる。自分でも理由は分からんが、たぶん中川と両さんの意見を合わせた合わせ技一本なんだなと思う。


リボーン

ロームちゃんが可愛くて健気で泣ける、そして鼻血が出そう。僕的現在のジャンプヒロイン四天王筆頭の座は譲らないなと思いました(あとの三人は、エマちゃん、千棘ちゃん、たまこ先生)。


めだかボックス

虎居庶務の人物紹介としては最高の出来だったと思う。でもその分めだかちゃん婚約者のカブは下がってしまった感じ。空母切るだけでは安心院さんは越えられないぜ。


ぬらりひょんの孫

羽衣狐様復活!!  しかし今更感はぬぐえないなあ。あなた地獄落ちたんじゃあとツッコミたくなった。


(最終回)パッキー

すっげーやっつけ感のある最終回だったと思いますので特に感想はなし。
僕はこの漫画かなり好きで毎週新たな発見にも似た感情と笑いがあってひじょうに楽しみにしてたので残念です。
ただ連載初期がつまらなかったのはまさにその通りなので、タケル父が変な魅力を出したり、クロスチョップ部がでしゃばってきたりしてキャラがある程度揃ってカオス度が増して面白くなる前に読者が離れちゃったのが敗因かなと思いました。
レツ先生の目の付け所やギャグの間は好きなので、また新たに魅力的なキャラを作って、またジャンプに戻ってきて欲しいです。レツ先生の次回作に期待します。