yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ12年 21・22合併号 感想

バクマン最終回。そして次号から新連載3つ。とりあえず『斉木楠夫』に期待。

今週のアンケート  1位:バクマン  2位:クロス・マネジ  3位:こち亀


(巻頭カラー)ワンピース

今週のカラー扉絵かなり好きです。重火器は男の浪漫。
本編はたしぎ(中身スモーカー)がカッコ良くてやばい。前全開もエロいとうより凛々しくて素晴らしい。
そして今回の黒幕シーザー登場。そんなに大物感はないけれど、ローとの関係は気になる。


ナルト

カブトの過去編はカブト改心の前振りなのかな?
穢土転生もあるし、マザー復活で言葉を聞く展開とかあるかもしれない。


トリコ

食林寺の建物真っ二つになってるけど、そのことに対して寺は怒ったりしないのだろうか? 所詮は植物か・・・


スケットダンス

ここでキャンプの伏線使ってきたかーと感心したけど、よくよく考えたら携帯は抜いているのに武器になりそうな十徳ナイフを抜いてないのというのはありえないな・・・


銀魂

約束の小指が動くその限り決して折れぬ銀の魂 (銀魂短歌)
それはともかく茂々様辞めちゃうの−、ヤダー!


べるぜバブ

姫川さんが外道すぎて笑った。登場の仕方といい活躍っぷりといい影の主役だな姫川さん。


パジャマ

レイプされかけるのを助けてヒロインと仲良くなる展開って安易すぎてなんとも言えん。そしてラストはホラー展開。あれ、この漫画ってもっと明るい雰囲気でなかった?路線変更なのかな?


こち亀

今週は久々に凄い面白いこち亀でした。ただ飲んでいるだけなんだけど、出版社の目線を通して両さんの異質さ、豪快さがうまく描写されていて良かったです。そして出来た本「サバイバル島の酒」はこれ普通に欲しい。


(Cカラー)クロス・マネジ

青春真っ盛りな感じがとても良かったです。
特にヒロイン豊口さんのキャラが元気な小動物みたいで可愛らしかったです。アスキーアートみたいなデフォエルメ絵も合っていたと思います。


ブリーチ

「見えざる帝国」の陛下さんはなんて卑怯なんだ。自分から日にちを指定して戦線布告しておいて自分で破るなんて!
これは大物感というより行き当たりばったりな人にしか見えない。


ニセコイ

裸祭り。千棘ちゃんが楽くんの腰にチューする展開は、楽くん半転で股間にチューでも良かったかも。それだと『ToLoveる』になっちゃうか・・・


いぬまるだしっ

淺野犬壱さんは好きだけどここまで連続で出ずっぱりだとさすがに飽きてきたかな。根拠はないが『いぬまるだしっ』の最終回はたまこ先生の結婚エンドな気がする・・・


ハイキュー

日向くんの緊張しい設定は今後けっこう面白い個性になりそうな気がする。
そして先週顧問の先生が素人なのが疑問だったけど、読者に分かり易くバレーのこと説明するためかと納得。確かに僕もバレーは点数の入り方くらいしか知らない。


magico

ピヨコちゃんとエマちゃんの百面相が楽しかったです。これと『ニセコイ』は女の子の顔芸を見るのが毎回楽しみでニヤニヤする。


クロガネ

大木くんとの闘いが盛り上がっていて良い。当初はもっとあっさり負けるけど何かを得るみたいな展開だと思っていて、大木くんの方からこれほど黒鉄くんにアプローチがあるとは予想外でいい誤算。
ただ、二の太刀「陽炎」はイマイチ何をしているのかよく分からん。


(Cカラー)(最終回)バクマン

先週もう終わりかもと書いたら本当に終わりで最初ちょっとびびった。
ジャンプで一番の作家になって小豆と結婚するのが目標だったから、それを果たしてきっちり終わったのは奇をてらわない良い最終回だったと思います。ただ、個人的にはこの漫画でサイコーの恋愛にはあまり興味がなかったので、個人的に一番の盛り上がり所は先週の香耶ちゃんにお礼を言うところでした。
バクマンはジャンプの内情を惜しげもなく公開したり、漫画を使ってジャンプの王道熱血展開をやるなど、色々新しい試みと、個性的なキャラクター達のかけあいで毎週楽しませて貰いました。特に平丸さん、吉田さん、蒼樹さんの辺りの絡みは面白かったです。
ガモウ先生、小畑先生お疲れ様です。両者の次回作に期待します。


リボーン

ゾンビさん達は反応から見てチェッカーフェイスさんに無理矢理アルコバレーノにされた過去の達人たちのなれの果てとかなのかな。だとしたら強いのも納得。


ぬらりひょん

何だかこの九州編はバトルの中身がいつもより薄い気がする。駆け足というか。土蜘蛛さんとかそんなに簡単にパワーアップして打ち解けちゃっていいのかなあ?


黒子のバスケ

陽炎シュートは反則ではないのか・・・?


めだかボックス

やはり変態婚約者六人は裏の六人と同じ噛ませ犬だったか。予想が的中してちょっと嬉しかった。
そして真の婚約者六人が登場したわけだけど、寝坊がどうこうより全員女であることに「ええ〜!」だった。結婚できないじゃないか!それとも何か、鶴喰くん以外が勝ったらめだかちゃん性転換なのか?


パッキー

パッキーの引き算コレクションは素晴らしいと思った。コレクト魂をビンビン感じた。
そして今回はラストの担当のハシラ文が完璧すぎて何もコメントが浮かんでこないぜ。