yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

短歌って面白いね

twitter俵万智さんをフォローしたので、それをきっかけに彼女の本を読んでみたらかなり面白くて、最近いろいろな短歌集を読んでいる(近所の書店ではあんまり売ってないのでもっぱら図書館で借りてだが)。

短歌って思っていたよりも自由で、表現できる幅が広いんだなと思った。言葉を重ねすぎないのがなんかいい。

小説がマラソンなら短歌は短距離走なイメージでしょうか。使ってる筋肉(頭の部分)が違うので新鮮です。

自分も作ってみようなかと思っています。ジャンプ漫画の短歌とかよんでみようかな。たまったらどこかで発表しよう。


サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

てのりくじら―枡野浩一短歌集〈1〉 (枡野浩一短歌集 1)

てのりくじら―枡野浩一短歌集〈1〉 (枡野浩一短歌集 1)