yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 12年 19号 感想

なんか『いぬまるだしっ』に締めのような雰囲気が・・・


今週のアンケート 1位:ハイキュー 2位:ニセコイ 3位:めだかボックス


(巻頭カラー)ブリーチ

アイヴァーンさんとマリアさんが出てきたと思ったら1コマも活躍せずに噛ませにすらなっていない・・・
そして新登場のお姉さん破面三人。ここまで敵の実力がイマイチはっきりしていないので、是非頑張って相手の実力くらいは暴いて欲しい(僕のなかではやられること前提)。


トリコ

食林寺の「食の奥義」はちょっと興味がある。心構え的なものなのか、それとも技なのか、もしくは全然役にたたない一発ギャグ(しまぶーならやるかもしれない)なのか。


ナルト

禁術イザナミ。そりゃあイザナギがあればそれはイザナミもあるよな。「運命を決める術」というキャッチフレーズはいいのでどんな術か期待。


バクマン

リバーシ』の終わりのコマで『バクマン』が終わったかと思った。はたしてバクマンは終わらせられるのか・・・


パジャマ

まくら水着になる。それはそれでいいサービスだが、まくらを「いつもより小さく感じた・・・」のシーンで胸と股間の寄りのコマがあるのはまったく意味分からない演出だった。


(Cカラー)めだかボックス

漆黒の花嫁衣装編は実にジャンプのバトル漫画の新展開的始まり方だと思いました。
これ絶対そのうち「この招待は元々僕のものだ」といって鶴喰くんが「めだかちゃんの現役彼氏を差し置いて云々」で善吉くんが参戦するよね。そして天挑五輪大武會が始まる流れだね。


ハイキュー

早くも黄金コンビ誕生。このスピーディーな展開は十週打ち切りを嫌った作者の作戦だと思う。スピード感があって面白い。


ニセコイ

バスの揺れで体がくっつくという展開を、お色気にもっていかないのは素晴らしいと思う。同時期に連載してる『ぱじゃま』と被らないし、これは逆に新しい。


(Cカラー)(読み切り)ダブルバレット

テンポが良くて面白い読み切りでした。でもあんまり心に引っかかるものは少なかったです。


リボーン

ベットで動けないで絶叫しているヴァリアーさんたちがなんかシュールで面白かったです。


(Cカラー)スケットダンス

スケットの重めの話は解決するまで感想保留。あとそういえば俺は30年近く生きてきて大坂に一度もいったことがなかったということを思い出した。


こち亀

「好きなことが義務になったとき、それでもなお楽しめるかが、好きを仕事にできるか否かの境界線だ」という言葉を思い返しながら読んでいた。


銀魂

定々様の最後の悪あがきが実に悪人ぽくて良かったです。そして朧さんが殴られたコマ、思ったよりカタルシスがあった。銀さんの師匠の敵だもんな。そりゃあ盛り上がるか。


いぬまるだしっ

前から予想されていたことだが、ついにいぬまるくんのお父さん→淺野犬壱確定か。
なんか最終回が近いような感じがして怖いです。個人的にはこの漫画はもっと続いて欲しいです。


べるぜバブ

べる坊の三角関係の方では僕は完全に二葉ちゃん派です。


magico

やべー、レイブンさんの好感度がうなぎ上りだコレ。来週でもっと好感度上がったらシオンくんが本当にいらない子になってしまう(笑
あと、エマちゃんの作画が最近初期に比べて大人っぽくなってきて可愛さが増しているなと思いました。


クロガネ

「虚の先剣」のはったりや試合描写はなかなか迫力があって良かったです。
しかし体力描写が今週内で提示されて忘れられているのはいかがなものか。展開的には「謎が一つ解けた」ではなく「謎はまだ一つしか解かれていない」という状況だと僕は思う。


黒子のバスケ

山王戦の赤木だよねこれ・・・


ぬらり

長親さん自分の能力そんなにホイホイばらしちゃって残念。自分の能力の間合いを教えるなんて百害あって一利なしの行為だと思うのだが(実はウソで4メートルまで間合い伸びますとかならともかく)・・・


パッキー

今週の発見は「見ているだけでは恋は叶わない、ダイレクトアタックが必要だ」ということ。
そしえ来週はトリケラトプスタコやチンコでパッキーを巡る大戦が起こるに違いない!


スターズ

めぐるちゃんが正ヒロインなのは当たり前(密かにめぐるちゃん派だったのだ俺は)!
そして白舟くんや宙地くん、宇宙人と会った(地球人でわずか三人の選ばれし者)VIPなのに電車で実家に戻るのかよ・・・