yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

サッカー日本代表 親善試合 VSアイスランド戦 感想

日本(3−1)アイスランド 日本勝ち

国内組のみの親善試合。新戦力が台頭できるか、チームとしての底力があがっているかを注目して見てました。

相手が格下ということもありボールを支配できていた試合でした。ただ前半は序盤の槙野→前田の得点を除けば、駒野のクロスと藤本の個人技くらいしかゴールに繋がるようなチャンスを作れておらず、攻撃が単調になり、中盤以降は動きになれたのかアイスランドに徐々にペースを取り戻されていました。

後半は中村憲剛が入って攻撃が活性化。前半の柏木もよい動きができていましたが、今の日本代表は前目である程度キープできる中村の方がチームとして合っているという感じがしました。中村→藤本の2点目は素晴らしかったです。
ただ、終盤にPKを与えてしまい1点を返されたのはチームとして課題が残る結果だったと思います。試合をしっかりと終わらせられないのは良くないです。

ゲームとしてはアイスランドが予想以上にいいチームで楽しめました。技術はそれほど高くはありませんでしたが、積極的にゴールを狙っていこうという姿勢が見て取れ(ロスタイムに1点目を返した後、早く再開するためボールを自ら自陣まで持っていたりなど)好印象でした。そして何より7番ソルステインソンのハンドスプリングスローが良かったです。まさかA代表のレベルで見られるとは思っていなかったので、いいもの見せて貰いました。

             ⊂ ⊂ヽ、   /)/) 
      ハ,,ハ〇    (   っ〇(  ヽ 
     (・ω・∩  (   v)  (   `っ〇 
    __ノ   ノ   V''V    (   v)  / ̄`⊃ 
    レレ―´            V''V   |  ⊃〇 
〇                       (   v)  
 ヾ  ハ,,ハ                   V''V⊂⊂^ヽ          ハ,,ハ〇 
   (・ω・ )                     |  |     ∩_∩ (・ω・.∩ 
   ⊂⊂ ヽ                    (   v)   ハ,,ハ  )  ヽ  ノ 
    >   )                    UV''VU  (・ω・ )ノ  ..ノ  .) 
   (/(/                       〇    (〇ノノ    (/^ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


以下、各選手の評価です。


西川(6.5)・・ミスもなく安定していました。唯一のピンチも体を張ってよく防いだと思います。PKは仕方がなし。
今野(6.0)・・危ない場面はほとんどなし。周りのカバーにもよく動いていた。
栗原(6.0)・・体の強さで競り合いにには勝っていたが、時々するっと抜けられて危ない場面があった。
槙野(6.5)・・1ゴール1アシストは見事な活躍。ただ最後の不用意なファールはいただけない。とばしすぎたせいか後半ラストは動きに精細を欠いていた。
駒野(6.0)・・効果的にあがれていて良い攻めを見せていたが、最後キックの精度はイマイチだった。
増田(6.0)・・90分大きなミスもなくバランスをとろうと動いていた。ミドルシュートは惜しかった。
遠藤(6.5)・・彼を経由してよくパスが回っていた。今日は調子が悪そうだったがその中でもしっかりと役割をこなしていた。
藤本(7.0)・・時にサイドに張って起点になり、時に中央に切れ込み自らいくなど、選択肢の多い攻撃が出来ていた。得点も落ち着いてよく決めた。
柏木(6.0)・・持ち味の運動量を活かして周りを活かしていた。動きに吹っ切れた感じが見て取れたのが良かった。 
大久保(5.5)・・あんまり目立った活躍ができなかった。解説によれば途中で怪我したみただったのでそのせいかもしれない?
前田(6.5)・・1点目はナイスゴール。90分間ワントップとしてしっかり仕事ができていたと思う。欲をいえばもう少し積極性が欲しかった。


交代選手

中村(6.5)・・しっかりと前線でボールを収めていた。スルーパスフリーキックなどで得点に絡む決定的な仕事もした。
田中(6.0)・・積極的な飛び出しや献身的なDFで代表に対する気合いが見て取れた。ただゴールという結果は付いてこなかった。
石川(5.5)・・縦への突破を何度もチャレンジしていたが結果としてうまくいかなかった。他の選択肢をもっと使えれば良かったと思う。
伊野波(6.0)・・途中交代ながらSBとCBの両方をミスなくこなした。これは地味に凄いことだと思う。
近藤(6.0)・・A代表デビューでしっかりと守れただけでも収穫はあったと思う。
森脇(ー)・・プレイ時間が短く評価できず。ただゲームに入っていれてない印象があった。


ザック(6.0)・・交代はほぼ予想通りで無難な印象。DF陣がある程度計算できたのは良かった。怪我の栗原への対応も早かった。