yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 12号 感想

冨樫先生インフルエンザか。今週は絵が荒いながらものりきったみたいだけどペース崩れてまた休載にならないといいなあ。

今週のアンケート 1位:ハイキュー 2位:ハンター 3位:銀魂


(巻頭カラー)(新連載)ハイキュー

読み切りも高水準だったので期待通り面白かったです。まずキャラクターが良かった。主人公の日向くん、ライバルの影山くん、どちらも天才だけどそれ故のどこか壊れている部分(バレーへの異常な執念みたいなもの)があったのが好印象でした。
天才×天才は「スラムダンク」をはじめスポーツ漫画の王道的路線だけど(クロガネや黒子のそう)、古館先生の構成の巧さで他とは違う個性を出して欲しいです。


トリコ

今週酔っぱらってるだけじゃん(笑) 箸休め回でもいろんな読者案の食材が出てくるのは面白です。


ワンピース

ごちゃごちゃして何だか良く分からなくなってるが、尾田先生なら最後に「やべー、綺麗に繋がったよ」と感心させてくれると信じている。


ナルト

そいういえばイタチ兄ちゃん穢土転生で蘇っているんだった。でもこの兄弟の邂逅は最終的に悲劇にしかいかなそうだ(ていうか和解しちゃったら興醒め)


べるぜバブ

二葉ちゃんの魅力は・・・俺にはあまり分からないなあ。でもべる坊のお姉さん的な立場になったらそれはそれで面白いかも。


(Cカラー)黒子のバスケ

氷室くんの凄さはやっぱり僕にはうまく伝わってこない。能力的にも地味だし。しかしこのまま火神くんが本気になったら簡単に負けてしまいましたじゃドラマ性が少ないので、もう一つか二つ奥の手を隠し持っていて欲しいです。あと紫原くんも。


ブリーチ

志乃さんのコーラ落としてからの〜、ジャンピングネックブレイカーは良かったです。一護の「ベッドから降りろ」発言は至極まとも。誰だって自分のベッドに土足で乗られたら怒るよね。


銀魂

「そっから先はもう知ってるのさ」と言って立ち上がる銀さん達格好良かった。こういう銀魂の言い回し好きです。そして定々様も舞蔵さんを切腹させようとする(口封じのためだけど絶対本人の趣味入ってるだろうなという邪悪さがある)など悪役っぷりが素晴らしい。


ニセコイ

告白・・・ないのかよ!! やるやる詐欺はあんまり好きじゃないのでこの展開はマイナス。
新キャラは約束に関係する男のようなので四角関係になるのかな? それともわざわざ姿を隠しているので女の子でハーレム的四角関係かな?


リボーン

風VSマーモン。風が大蛇独歩理論で勝負には勝ったが時間切れ退場という流れは良かったと思う。しかしマーモンさんは口調のせいか大人になってもあんまり格が上がった感じがしないなあ(笑)
そしてディーノ登場。リボーン陣営ならならここで雲雀助ける意味ないので、まさかの雲雀陣営に参加とか?


(Cカラー)ぬらりひょんの孫

てっきりスルーされるかと思っていた百石さんがカラーで出たりイタコとして活躍してくれたのは嬉しい誤算。そして阿部家歴代当主が色物揃いなのはちょっと面白かった(特にモアイの人)。彼らの姿は全盛期のものなのか、それともある程度姿を選べるのかな?


クロガネ

一年生三人組の息があってきて、かけあい等が面白くなりつつある。それでこの一年生大会は同年代のライバルも分かるし、良いシリーズになりそう。


バクマン

この声優炎上ネタは正直面白くない。「アニメは原作者の好き勝手にしていいものなのか」は当初からあった展開だろうが、タイムリーなネタと合わさりすぎてて正直気持ち悪さしかない。福田さんの暴走もいい展開にいくとは思えないしなあ・・・


magico

最後のページの全裸タワー笑った。なんとうシュールさだ!面白い!!
ただ、ファウストの魔人化解除の理由が魔法を使いすぎたからというアンサーはあんまり納得がいっていない。それだと「俺は不幸だから他人の運命を壊してもいいんだ」というファウストの性格の根本が揺らいじゃう気がする。自分でどうにでもできたじゃん!


パッキー

この漫画ときどき凄い哲学的な感じを出すときがある。今週がそうだった。美学ともいえるかもしれない。そこが好き。


いぬまるだしっ

今週は微妙。しかも来週に続くのかよ・・・


スケットダンス

今週はあんまり面白くなかった。僕的にはあの先生はあの先生でいいと思うだけど。性格をわざわざ改造する必要なんかあるのかな?


めだかボックス

須木奈佐木さんの意見はぶっとんでいて個人的には大好きです。「おっぱい揉まれている」発言も歪んでいますがとっても良いプロ意識だと思います。歯をヤスリで研ぐ様もチャーミングです。だがしかし、その顔でアイドルはどう考えても無理があるぞ!!


こち亀

「ちゃんと編集点いれている」 これは本当に納得した。ぼくもビデオレター作っていてある意味一番苦労したのはここ。時間の制約があるときどこで切っていいか繋ぎ目がはっきりしないのは本当に大変。


ハンター

やべえ、今まで怖くて仕方なかったナニカが急に可愛くなってしまった。顔スクリームなのにめっちゃ可愛いい。「キルアスキ」を連呼するところとか切なくて泣きそうになってしまった。
ただ、これ予想だけど、ナニカ死んじゃいそうな気がする。キルアの戒厳令が解かれたのってナニカ抹殺指令がツボネに下ったからだと思う。ナニカの存在はゾルディック家のアイデンティティに合うとは思えないし(一族がナニカに頼り切って堕落する)、キルアが操作されるのはイルミ以外はあんまり乗り気じゃなさそう、特に母親。それならナニカ殺しちゃおうぜとなってもおかしくない気がする。


スターズ

実は今週で終わると思って身構えてたらまだ続くのか・・・。宇宙開拓編とかやるのかな?