yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 11年 50号 感想


めだかアニメ化はGAINAX、小説版は西尾先生で動くのか。個人的に小説版は楽しみだ。


今週のアンケート  1位:ハンター 2位:バクマン 3位:magico


(巻頭カラー)めだかボックス

闘いがどんどんメタの積み重ねになっていって複雑化して、単純な部分での面白さ(感情のぶつかり合いみたいなもの)が薄れてしまっている印象。だが、冒頭めだかのダブルサマーソルトは良かったし、安心院さんの「自分は味方」云々も興味深かった。確かに大きな敵と相対しているなら自分なんかと闘っている場合じゃないよなあ。


ワンピース

ウソップが植物使いに属性変化してる−!(ガビーン!!)
へたれじゃないウソップはある意味で嬉しいけど、ちょっと違和感があるなあ。


銀魂

ヅラと長谷川さんの反応が良かった。そして全然洗脳が解けていないのにノリで銀さんの味方をする東城さんはさらに良かった。


バクマン

小河さん頼りになるわー! 本当の修羅場で一番頼りになるのは根性論よりも効率的作業だったり状況を読み取れる冷静さだったりする。自分一人が限界まで徹夜するよりも、人脈からヘルプを呼んだ方が作業量は段違いだ。漫画における修羅場は周りから見ると地味だが当事者は相当過酷だ。その様子が完全に妖怪と化して衰弱したサイコ−で表現されていて面白かった。あと、こういったとき相変わらず香耶ちゃんは頼りになるなーと思った。


リボーン

スカルさんキタ! メイン盾キタ!!
ヴァリアーの攻撃に耐えるスカルさんは普通にカッコ良かったけど、これだと本当に盾としてしか使えない・・・。スカルさんはスタントマンだから是非、乗り物を乗りこなして無双な所を見せて欲しいぜ。


(Cカラー)(連載2回目)バッキー

低め安定の面白さ。決してつまらなくはないけれど爆笑するほどでは無い感じ。


トリコ

プリン山、人面エリンギ、弾丸ドングリなど、読者の考えたアイデアを巧く扱えているなあと思った。トリコ、ココ、小松は順当に活躍しているので、マッチさんにも相手のいかさまを封じるなど何か活躍して欲しいなあ。


ニセコイ

照れ隠しが過剰になって主人公にむかう暴言や暴力は「カワイイ」で許容できるけど、普通にがさつなだけの理由のない暴言等は容認するのが難しいなあ・・・


(Cカラー)スケットダンス

「こんな問題児に動じないのはあんただけ・・・」  どう考えてもF組の方が問題児集団だよ(笑)


クロガネ

落陽さんのメンバーがミスフルの対戦校みたいに色物で笑った。しかしこれは悪い意味でのジャンプ漫画の流れではないだろうか・・・?


黒子のバスケ

VS中宮南高校戦はさっさと終わらせてVS奇跡に早くしてほしいですね。あとできれば試合前に赤司くんと紫原くんの能力説明を・・・


(Cカラー)(読み切り)斉木楠雄

ある意味新人潰しな不定期連載。だけど休載があった時にある程度面白さが保証されている今作品はジャンプ購読者にとっては本当にありがたい。今回も燃堂くんは良かった。


ぬらりひょん

イマイチ何が起こっているのかよく分からない。東京都民の願いのおかげで山ん本の脳がなくても救世主(青行燈)が動いたというのはいいとして、それが園長さんにとってどう利益があるのかがさっぱり分からないです・・・


ブリーチ

ペテン師の銀城さんが今更何言っても説得力がないきもするが、一護さんは素直に聞いてしまうのか・・・
でもまあ、この場で真の闘うべき敵というのは何なのか僕も気になる。


こち亀

「自分の意志で日本に行きたいと言っているから捕獲じゃない」・・・まあ事実だけどこれがまかり通ったら世は犯罪に溢れるで。


いぬまる

僕は芸人や俳優が必ずしも常識人である必要はないと思っているので、(犯罪にならない程度の)経歴詐称くらいならむしろ本人の言うとおり今まで国民を騙しきった部分を俳優として誇っていいことだと思う。
・・・ていうか俺ギャグマンガにマジレスしてるよ!


ハンター

レオリオ本当に久しぶりだ。大学生以来ぶりだよ本当。俺はその間にもうアラサーだよこんちくしょう!
そしてその久しぶりの登場回でジンをぶん殴り会長選のダークホースになるとは、すっげえ物語を動かしていて素晴らしいと思いました。
会長選はこれで95%の投票率を達成して次のステージへ。上位16人で再決戦だけど、他の陣営(特にバリンストン)が浮動票の受け皿になったレオリオをどう扱うかが見物だ。


べるぜ

ヒルダさんの記憶は今も刻一刻と焼かれているのか。それならいざ助け出してもけっこういろんなこと忘れてそうで怖いなあ。


magico

ジュウべエ・アヤメ夫妻の魔法が予想外にファンシー&遊び心に溢れていて良かった。こういったのは思いつくようでなかなか思いつかないんだよなあ。「た」から始まる次の手は一体何だろう・タイキック?


針栖川

ハーレムルート確定か。でもこれ実際二人とも針栖川のこと好きだし、それほど難易度高いミッションでもない気がする。あとはどう告白するかだよなあ。


スターズ

ロケットで突き抜けろ!
イデア自体はスターズでない素人でも3日も考えれば出てきそうなものだと思うのだが・・・、スターズの他の面々は何やっているんだ?
あと代表の顔が怖かったのは面白かったです。