yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 11年 46号 感想

今週読み切り掲載の横田先生の趣味が「朝までジャンプ談義」だったのは凄い親近感


今週のアンケート  1位:競技ダンス部へようこそ  2位:ハンター 3位:ブリーチ


(巻頭カラー)ブリーチ

月島さんは唯の人間にしては強すぎると思ってたけど、強い相手を斬る度に「自分は過去こいつと何度もやり合っていた」という過去にして自分の能力を底上げしていたのかな。それはもはや記憶の挟み込みとかではなく運命操作に近いとんでもない能力だよなあ。神様レベルだ。これ例えば地球斬って「僕は46億年前から地球に住んでいたんだ」とか割り込んだら本当に神になれるんじゃないだろうか?
あと、ぬいぐるみになったルキアが可愛くて良かった。


ナルト

えっ、流星?一瞬「ロトの紋章」とかの別漫画家と錯覚して目がテンになった。しかし満身創痍の時に最強マダラ乱入展開は面白い。


ワンピース

ホーディーさんの正体・・・これは自分は期待ハズレ。「体験のない」敵というのは確かに怖いし得体のしれない所はあるけれど、僕はそんな血の通っていないのは何であれ好きにはなれない。


トリコ

100面スロットはトリコならではのとんでもない規模で面白かった。一兆円分のコインも吹っ飛んでいて良かった。ただ少しだけ「カイジ」を思い出して切なくなった。


銀魂

何か2週後くらいに金時さんがいつでもいけるベンチ要員として準々レギュラーくらいになる未来がちょっと見えた。


スケットダンス

徹子の部屋は芸人殺し。その事実を知っているなら面白いけど、具体的にその事実は今の子供達にどれくらい浸透しているんだろう?


クロガネ

青春スポーツ物としてはけっこう手堅く作ってあって良い。あとは試合の絵とかがもっと上達すれば化けるかも。


リボーン

スカルさん組が相変わらず面白すぎる。炎真とスカルさんの相性がここまえでいいのは想定外だった。


(Cカラー)(読み切り)競技ダンス部へようこそ

すごい面白かった。絵の力および演出力が凄くて説明的にならずに社交ダンスのカッコ良さや楽しさみたいなものがそういうのをやったことのない僕にもしっかりと伝わってきた。
ストーリーも主人公土屋くんとヒロインわたりさんの関係が初々しく、決して名言にならないけれど、一生懸命自分の言葉でわたりさんを励ます土屋くんの姿は素直に心を打ちました。そして特に良かったのが文化祭の舞台でダンスを踊る二人の見開きのシーン。つたないながらも頑張る二人の姿がしっかりと描写できていたと思います。その後の台詞のないシーンの連続、先輩に褒められているシーンや周りの生徒がダンスを楽しむ様などはとても良い読後感がありました。
総じてとてもレベルの高い読み切りで大満足です。
あと、個人的に土井垣先輩はスマッシュヒット。色物だけどこのダンス部のいい雰囲気をを作ったのは間違いなく彼であろうという信頼感に溢れていた。


バクマン

作家同士が影響し合う。それは読者投票で常に争っているジャンプだからこそ特に顕著にでる傾向かもしれない。他誌だと仲良し組はあっても、互いに独立独歩であんまり意識しあわないという印象がある。


めだかボックス

今週は今後のキー人物、鴎くんの紹介回なんだけど、それよりも「恋に落ちちゃうんだからね」という喜界島さんの可愛さと、言われた玖磨川くん爆発しろという感情の方が圧倒的にでかく、それに全部持っていかれた。


いぬまるだしっ

「くっ・・・ハンター協会の事務の人みたいな顔しやがって」笑った。これは今後ハゲの人への煽りにつかえるな。


べるぜ

ヒルダさんとヨルダさんが姉妹だと・・・うん、言われるまでもなくみんな気付いてたよね。


magico

エマちゃんプチ暗黒覚醒。今まで守られる側だったけど本格的に前線にも立つようになるのかな?
しかし、黒魔女告白は完全に想定外なので、来週どういう風に展開するか普通に楽しみ。


ぬらりひょん

珠三郎がリクオ母を狙うのは思いつきそうで全く思いつかなかった。完全にしてやられた。不覚・・・


針栖川

荒ぶる咲ハート・・・これが吊り橋効果か。こんなラブラブ状況を天然で作り出せる真桜ちゃん恐ろしい子


黒子のバスケ

先週も『次号決着!』言うとったやないか−!! もうジャンプの煽りは二度と信用しない!!


こち亀

スケベット団にはなんだろう、悪意を感じるぜ・・・


ハンター

パンダ−×パンダ−。パンダの存在感が異常。十二支んの駆け引き心理戦を見ているはずなのにちょこちょこ画面に入ってきて何故だか笑ってしまう。
チードルさんがちょっとヒロインぽくなっているのが個人的には好印象。僕はパリンストン嫌いなので彼女に会長になってほしいですね。


エニグマ

伏線が次々に明らかになっているなあ。あと、2,3週といったところかな。打ち切りは避けられなさそうだけど、どんなフィナーレになるかは期待。


スターズ

御闇さんが普通の照れキャラになっている・・・。暗号解読分のエキスパートなんだからもっとその方向で攻めればいいのに。頭良いキャラだけだと宙地くんと被ってしまう・・・。