yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 11年 42号 感想

ここにきてスターズがまさかの掲載順最下位に。同時期に新連載の針栖川が好調なだけに差が顕著に出たなあ。


今週のアンケート 1位:ハンター  2位:銀魂  3位:めだかボックス


(巻頭カラー)ハンター

王とコムギのラスト軍儀。ここまでは予想通りの期待通りで大満足。王の「余には過ぎた者たちだ」とコムギの「お供させてください」は感動した。来週王が死ぬ週刊をどう描ききるか今から気になって仕方が無い。ここで終わらずにその瞬間までしっかりと描いて欲しい。


ナルト

水影さんがノリノリな上に良いキャラで読んでいて楽しかった。スチームボーイもなんか似合っているし。


ワンピース

また敵幹部との一対一か・・・。正直ゾロ以外はそんなに興味がないんえ一話3人決着とかで収めて欲しい。


黒子のバスケ

「試合には出るけど練習にはでねえ」と言っている中学校時代の青峰くんが可愛いと思いました。理由もみんなと実力差をつけたくないからという、生意気ながらも寂しがりやな理由で可愛いです。青峰くんは相当な萌えキャラやでー。


針栖川

お尻→桃の表現はなんだか古いなと思いました。そして来週は温泉展開。ベタだが読者の見たいものを追求する良し姿勢だと思った。


(Cカラー)ブリーチ

分かっていたことだが完現術組が弱すぎて勝負になっていない・・・月島さんと銀城さんくらいかなあ善戦してくれそうなのは。
恋次さんの「藍染と闘えるように」云々はさすがにでかい口叩きすぎかなと思いました。


トリコ

大竹くんは失踪したけど、これは敵側に寝返って復活してきそうな匂いがプンプンします。小松がトリコなら俺は美食會をパートナーにしたぞ、みたいな。


クロガネ

この漫画は初回から今まで全く剣道をしていない・・・。吊竹地獄とかまじ無意味な試験で一周回って笑った。
一体どこに向かうんだこの漫画・・・?


銀魂

ポンデリングで釣られる見廻組の人斬りさん笑った。
まさかここで高杉が出てくるとは思わず、かなりテンションがあがった。銀さんVS高杉、神楽VS神威、新撰組VS見廻組で対決構造も出来たし役者が揃ってきた感じ。
土方さんの無口の手紙らしくて、読後感が爽快だった。終わってみれば非常にいいシリーズだったと思いました。


リボーン

白蘭さんの参戦はある程度予想の範囲内だったけど、ユニの参戦は予想外だった。オールスター戦の様相を呈してきた。豪華だな、おい!


(読み切り)斉木楠雄

あると嬉しい不定期読み切り。今週も面白かったが、やはり燃堂くん分が足りない!


めだかボックス

まさか人吉くんがオチに使われず、その後の印象を悪くする役に使われるなんて・・・
校庭に一人佇む様は笑ったけど、その後の急展開は本当びっくりした。
来週から人吉くん編になるのだろうか。名瀬ちゃん達が安心院さんに付いているのは、安心院さんがめだかを主人公の座から引きづり降ろしたい思惑と、名瀬ちゃんたちの人吉くんがめだかちゃんから卒業して欲しい思惑が一致したからかしら。次週、そして名瀬ちゃんや不知火ちゃんたちがどう動くかが早く知りたい。


バクマン

今週の展開って人によっては幻滅する内容なんじゃないだろうか。「伏線でもないところを伏線にしたてあげたんだ!」って実は相当かっこ悪い台詞だと僕は思うんだ。


(Cカラー)スケットダンス

カッパ娘は可愛い=山瀬まみは可愛い。


べるぜ

人形たちとの死闘・・・この漫画はテイストの幅が広い(コロコロ変わる)のが魅力なので、早合点せずに冷静に吉か凶か見定めたい。


ぬらりひょん

女子高生がアクティビティに妖怪から逃げる様は正しくホラー漫画してるなと好印象。「そんな友達思いならお互いの肉がどんな味か知りたくなることもあるだろう」という台詞も怖い。ただまたリクオくんが闘うのはどうなんだろう。他のぬら組のは何しているんだ・・・?


いぬまる

おしりからあめ玉と、股間の天狗の鼻からバナナは反則だろう(笑


こち亀

リアル有名人マスクって面白そうだけど、実際に発売されたらこのように絶対犯罪に使われるよね。まさに俺たちみんなリアルルパン三世〜♪


エニグマ

赤目さんのゲタゲタ笑いの目がいっちゃてて不覚にも吹いた。


magico

ギャグほのぼの回から今週のシリアス展開そして過去話は、クイズというギミックを使って自然に演出されていて良かった。
シオンはエマに会ってから頑張ったんだなと目頭が熱くなったぜ。そしていつも素晴らしいエマちゃんの笑顔が今週はさらに輝いて見えた。エマちゃんはジャンプの女神やで!


スターズ

宙地くん、そのネタは冨樫先生が幽々白書で何年も前に通った道だ・・・
いきなり掲載順ラストに少々びびった。唐突なシャワーシーンや、思い出したような火星の話はアンケートが悪いので急な舵きりに思えて仕方が無いが、確かに試験でグダグダしているよりは面白い。挽回なるか?