yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

書籍『中国嫁日記』感想

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

基本ブログやネット発の本というのは「ネットで見れるからいいじゃん」でスルーする僕なのですが、これは著者の井上さんと嫁の月(ユエ)さんの出会いを描いた書き下ろし漫画がある聞き、どうしてもそれが読みたくて購入。
だって40代のオタクと20代の美人中国人がいかにして出会ったなんて凄い興味が湧く内容じゃないですか。


僕は基本的に鼻につく他人の幸福自慢が大嫌いなのですが、この『中国嫁日記』は40代のオタクが20代の美人嫁の夫婦生活を書くという犬も喰わない、「リア充爆発しろ!」的な内容なのにもかかわらず、不思議と抵抗なくすんなり入っていくことができました。
そう、「鼻につく感じ」がほとんどなかったんですね。
それは本の前書きで語っていましたが「この嫁面白い」がこの漫画を描く動機だったからかもと思います。自分を語りたいのではないバランスが心地良かったのではないかなと。


書き下ろしの漫画も含めて、この書籍は全部の4コマのあとに月さんのコメントがつくなど、もともとブログの中国嫁日記のファンにも嬉しいおまけが多くてとても良かったです。


あと、とても読み易い。意外にマウスを使ってページをスクロールしたり読み込んだりするのって手間が多いんだなと改めて思いました。


非常にいい買い物をしたと思いました。二巻も今から楽しみです。