yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

DVD『ダークマン』感想


友達に「何か面白い映画ない?」と聞いたら「ダークマンを観るんだ!」と諭されたので鑑賞。

ダークマン [DVD]

ダークマン [DVD]

7点

1990年の映画だけに今見ると色々古いなと感じる部分が多かったが、なかなか魅力的な作品だった。
前半はある意味で王道なテンポの良いダークな復讐劇で引き込まれるし、後半のダークマンのアジトで行われるアクションシーン以降は「西部警察か!?」というくらい派手にドンパチやって爽快だった。敵のボスもいい感じで風格出ているし、「どうせ勝つんだろう」と思いつつもハラハラさせる演出で巧いなと思いました。
あと主人公のピンクの象のぬいぐるみのくだりは凄い笑った。何でお前持って帰っているんだよみたいな。ところどころあるコミカルな演出もいい味付けになっていたと思います。

ただ、ダークマンなのにあんまり夜に活動してないんですよね。お前絶対夜メインに活躍した方が強いだろうという点は少し気になりました。