yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

サッカー日本代表 キリンカップ2011 VSチェコ戦 感想

日本(0−0)チェコ  引き分け

3−4−3本格始動2試合目。前回のペルー戦に比べて動きの質は格段に良くなった。残念ながらチェコの堅守にあって得点は取れなかったが、香川などが入り、もっとチームとしての練度が上がれば面白くなる未来はあるかなと思った。
ただやっぱり点の入らない試合はつまらない。得点が見たかったなー!


以下、個人の採点

スタメン

川島(6.0)・・相手が高いのでハイボールは少し大変そうだったが基本安定。DFの不用意なバックパスにも落ち着いて対応。
今野(6.0)・・目立ってなかったけど、彼が目立っていないのは無難な仕事をした証拠。
伊野波(5.5)・・失点につながりかねない不用意なバックパスが2つ。競り合いでもあまり勝てなかった印象。
吉田(6.0)・・守備が軽い場面もあったが、最後尾から良いパスは出していた。決定機のヘディングは惜しかった。
遠藤(6.0)・・ボールポゼッション的には日本だった今日のゲームを良く作った。前線にもよく顔を出した。
長谷部(6.5)・・決まらなかったが良いミドルシュートあり。遠藤とともに日本の形をつくるのに貢献。
内田(6.0)・・前線の幅広い場所で顔を出していた。反面戻りが遅かったのがたまに傷。
長友(6.0)・・出来が悪いなりによく動いていた。ただしサイドで孤立してしまうと一人で突破するのは難しい。
本田(6.0)・・下がってボールを受ける場面が多かった。仕方なしとはいえもっと前でボールを持ってゴールを狙って欲しかった。
岡崎(5.5)・・ちょっと全体的に迷っている印象。効果的に動きができているとはおせじにも言えない感じ。
李 (5.5)・・終始俺がやってやるという攻めの姿勢は見せるも驚異にはなれず。あとちょっとトラップがでかい。


交代選手

槙野(6.0)・・DFでありながら攻撃意識が見て取れたのは良かった。途中出場ながら守備陣との連携も良く取れていた。
家長(5.5)・・センスのあるパスをみせたがほとんど中盤の底から動かなかった。もっと動いて周り(SHとか)をケアしないと。
関口(ー)・・時間短く評価できず。ボール触った?


ザック(5.0)・・交代の人数もタイミングも微妙。勝ちにいく采配とも思えないし、もっといろいろな選手を試してほしかった。