yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 11年 23号 感想

ナポリタン、買い出し用の自転車はナポリタン・・・。巻末の岩本先生のコメント笑った。

今週のアンケート 1位:花咲一休 2位:magco 3位:ワンピース


(巻頭カラー)(新連載)花咲一休

近未来杯を受賞しての新連載。読み切り版のゼロストーリーといった感じ。相変わらず構成はしっかりしていたしオチも痛快で面白かった。1は完結もしくは2話構成の前後編でとんち話してくれたら楽しめそう。しかし一休がとんちで救えるのはカルマの能力が及ぶ範囲なので、連載していく上での大きな物語はイマイチ想像がつかない。それしだいで評価が別れそう。


ワンピース

先週と今週の回想編、情報の出し方は凄く巧いと思う。無駄がない。
ただ、無駄がなさすぎて少々盛り上がりきれない部分があるかもしれない。贅沢な悩みではあるが。
しかしアーロンさん「俺が魚人の怒りだ」と言いながらやっていることが弱い者いじめだったのは残念だ。


トリコ

ゼブラの声を全身でうけてロケット噴射みたいに加速したのか・・・やるねぇ・・・
合体技の「音速釘パンチ」は全然音速じゃないけど語呂がいいので良し!


ナルト

九尾「何でおまえはサスケ一人救えないのにそんなに強気なんだ」
ナルト「自分が決めたことに疑問をもったら終わりだ」
ナルトのむこうみずさは大人になってしまった僕には少々辛い。


リボーン

復讐者「自分でも何とか出来るけどD・スペードは君たちで対処してね☆」 d(・∀<)*。*
獄寺くんではないが正直負け惜しみにしか聞こえないぜ。


(Cカラー)スケットダンス

今回の話何かを思い出すなあと思っていて「ありがとう山岡さん」で「美味しんぼだー!」って僕言っていた。


銀魂

携帯メールは面白かったけど作画的に手を抜いているようにしか見えない(殺) V(TπT)V


バクマン

思った以上に銀行強盗が大事にならずに拍子抜け。でも実際これくらい周りがデンと構えているのが正解なんだと思う。現実はネットの煽りや意味のない自主規制が多すぎる。一方、新妻先生が本気を出そうとしているけど、個人的には「終わらせる権利」は今回の件には絡めてほしくはないと思う。主人公達甘やかしているだけにしか見えないしね。


(Cカラー)magico

魔法が永久には使えないという設定は面白い。
将来ルーちゃんがシオンとエマを助けた結果魔法が使えなくなったとして「大丈夫、大丈夫。また岩を一万回殴ればいいんだし、てへへ・・・」とか言ってるシーンあったら泣いてしまうかもしれない。
本編の回想シーンはゾディアの嫉妬心が端的に表されていて良かった。シオンの見切りも格好良い。
帚星(どうみても星屑の剣)は王道ファンタジー。エフェクト作画がいいね。


べるぜバブ

毎回引きのテクニックが素晴らしい。 「スーパーミルクタイムだ」・・何それ?飲めば飲むほど強くなるの?それじゃあ酔拳か?


エニグマ

全滅。BADEND。榊先生の次回作にご期待くださいと想像してしまって笑った。


めだかボックス

中学生女子4人の土下座は何というか圧倒されて感動した(DS置いている奴とか特に)。これは負けを認めざるをえない。
一方安心院さんの言っている意味はどうにもこうにもちんぷんかんぷん。中学生5人が異常や過負荷ではない、せいぜい特別どまりの普通人であることは理解したけど、それが何故悪平等を名乗っているかが理解できない。深く考えるとドツボになりそうなので西尾先生の解をまとう。


メルヘン王子グリム

ダンテの地獄シリーズは毎回やっつけ感がありながらレベルが高くて良い。地獄のニュートンくそ笑った。


ブリーチ

月島さん帰らないでストーリーを早く動かしてくれよ〜


いぬまるだしっ

「theぷりぷりAR」「theエロエロAR」は出せば間違いなく売れる!!!!!!!!


黒子のバスケ

火神くんが青峰くんに勝てるイメージが全く湧かない。来週どうするんだろう?二段ジャンプくらいしないと勝てないだろ!


戦国アームズ

お長さん幼児化は理由を聞いてもさっぱり意味が分からない。作者の趣味以上の理由があるとは思えない。
あと武田信玄のデザインは残念。


こち亀

最近のこち亀の近未来SFっぷりはパネェ!
二足歩行時速百キロで公道を走れるロボットというだけで失禁レベルのハイテクノロジーでびびる。でもロボット刑事とかいる世界だしそれくらい普通なのかもしれない。


ぬらりひょんの孫

鯉伴さんは格好良いけど、山ン本さんの格は一向にあがらなくて微妙。現代で山ン本さん蘇っても正直( ´_ゝ`)フーン レベル。


ドイソル

う〜ん、こういう不良とか絡んでくるゴタゴタは必要なのかなあ? 幽霊部員の2,3年生が絡んでくる展開なんだろうけど、サッカーしろよと思う。スラムダンクは最初に不良要素あったから違和感少ないけど、この作品では違和感ばりばり。


保健室

こんなかっこいいハデス先生、ハデス先生じゃないやい!