yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ11年 22号感想

キャッチフレーズグランプリとって3DSが欲しいなあ・・・

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:magico 3位:めだかボックス


(巻頭カラー)こち亀

・・・どういうことなの?
いやまあ破天荒で面白いことは面白いんだけど、「なにー宇宙から来たパンダだと」「惑星調査員だったようです」で片付けられてしまうと戸惑いの方が強い。しかしまあ最初町内くらいの規模のものが、だんだん大きくなっていて最後宇宙でバトルみたいな展開はジャンプ的であるともいえるので、ある意味で『こち亀』も正しくインフレしているんだなと思う。


ワンピース

フィッシャータイガーさん死す。タイガーさんが元奴隷で実は人間を憎んでいたという話は衝撃だった。仲間から慕われる大兄貴で奴隷解放の大英雄が、まさか過去に畜生以下の扱いを受けていたというのは受け止めるのはなかなか難しい。なんだかんだで「英雄は完全無欠であってほしい」みたいな願望は僕にもあったんだな。


ナルト

八尾の足一本と金角銀角さんのチャクラで大丈夫なのかよ!?


バクマン

明日のジョーの台詞改変漫画家版は良かった。『明日のジョー』は名作!
次は『VS PTA編』か。・・・ハレンチ学園しかないな。


トリコ

ゼブラと小松の条件の出し合い笑った。
しかし怒りと自食作用でエネルギー回復しちゃうのは(2回目だし)駄目だと思う。


(Cカラー)銀魂

人気投票あんまり順位の変動無くて詰まらない。
携帯を手に入れてはしゃぐ神楽は可愛かった。


mgico

村人とシオンの言う「ありがとう」の対比は良かった。少しうるっときた。
ルーとガーネットの同系統魔法バトルはもっとじっくり見たかったかも。作者はバトル描写が苦手(もしくは興味がない)なのかな。

戦国アームズ

般若神拳て別に念仏数える必要ないんじゃない?


べるぜバブ

魔剣アランドロンにはもっと活躍して欲しかった僕がいる。こうなんというか打ち合ってボロボロになって師団長を一人倒してから横に真っ二つに折れて欲しかった。そして「悪魔だから大丈夫」と復活して欲しかった。


いぬまるだしっ

ほとんどの展開とオチが読めた・・・しかしながら間違い探しは案外楽しめた


(Cカラー)(読み切り)超能力

面白くない


スケットダンス

個人的には ボッスン×サーヤ、加藤×鬼姫でいいんじゃないかと思っている。
オチの「雪かきは!」定番だけど笑った。


エニグマ

たぶんパスワード自体はハイジャック事件の断片を適当に抽出しているだけであんまり意味がないんだと思う。考えられる自体としては、その事件の犯人が真犯人の才能使いに対抗するために仲間を集めているとかかな?でもエニグマ自体が悪人ぽいし、よく分からん。予想するのが無意味な漫画だけど、予想するしかすることが無いのが悲しい。


ブリーチ

やっぱり戦闘の規模が下がっちゃうと盛り上がりにかけるなあ。やっていることは変わらず大味なバトルだからなあ。


リボーン

D・スペードさんまさかの復活。こいつは意外だった。しかし彼は牢獄を抜けられるのだろうか?
この後は復讐者編になりそうだけど、加藤ジュリーさんの巻き返しに期待している。


メルヘン王子グリム

「茶に一番大事なのは量だ!」by地獄の千利休  これはなかなか(笑)


黒子のバスケ

廻る廻るよ黒子は廻る。特に印象に残った所は残念ながらなかった・・・


めだかボックス

球磨川くんは『大嘘付き』なくてもめだかちゃんと塔を登るほど殴り合ったり、裏の六人を締めたりしているから相当強いのは分かっていたけど、一瞬で悪平等中学生5人を磔にしたのは痺れたね。その前のゾンビみたいに登場してくるのも良かった。でも一番良かったのは磔にされた財部ちゃんのパンモロだった回だった。


保健室の死神

今週の展開見ていて三途川先生とかが真理也くんと呼んでいるのが明羅で、本物の真理也くんは抱かれていた幼女っぽいということが分かった。なんだか複雑だな。なんで明羅くんは真理也くんの振りというか、彼そのものになっているのだろう?
なんか因縁がいろいろ在りそうで次回以降が楽しみ。


ぬらりひょんの孫

黒田坊さん「上質な怪談」と評されていた割にあんまり良いところなかったなあ。


ドイソル

巨乳マネージャーの投入遅すぎ