yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 11年18号 感想

今期の打ち切り戦線が凄いことになっている。下位の掲載順が安定していないから、どれが打ち切られてもおかしくない感じ。緊張感が漂っている。

今週のアンケート 1位:ドイソル 2位:保健室の死神 3位:magico


(巻頭カラー)スケットダンス

銀魂とのコラボ回。部室でゲロを吐く神楽やメガネだけで存在していることにされる新八など銀魂の面々が巧いこと描かれていて面白かった。「劣化版銀魂」みたいに実際に初期に言われていたことをネタにするあたり篠原先生は逞しい。まあ雨上がりの宮迫さんがテレビでフライデーされた事ををネタにしていますし、ギャグ漫画家は揶揄もネタに昇華しないと駄目だと思うので、良いと思いました。


ワンピース

フィッシャーさんと乙姫さんの話は何かいろいろ考えさせられる。差別をいかになくしていくかは非常に難しい問題だけど、尾田先生が少年漫画の範囲内でどんな答えを出してくれるか楽しみです。あと、フィッシャーさんは意外に普通のデザインで拍子抜けでした。戦闘になると凄くなるのかな?


バクマン

こ、小杉の野郎寝てやがる・・・
熱いことを言っておいて責任を取らず寝てしまう小杉さんは駄目駄目だけど、それをほっておけない七峰くんの気持ちも少しだけ分かる。人間自分を好きだと言ってくれる人を邪険にはできないからね。
七峰くん編はこれで終わりだろうけど、彼には是非パワーアップして戻ってきて欲しいです。トレス疑惑から復活した末次由紀のように。ネットの悪評にめげずに。漫画は面白ければいいのだから。
・・・そういえば中井は?


ナルト

「僕が戦場を終わらせる」・・・これが月光蝶か。


トリコ

サラマンダースフィンクスはトリコとゼブラが合わさってもギリギリな感じがあって、まさに迷宮のボスの風格があって良い。「こいつからコーラの匂いがする」ということですが、もう唾液が食材はあったから次は汗か尿かな?


(Cカラー)銀魂

空知先生の描くスケット団の面々が濃いなあ。若干イケメン方向に振られているし。
先週のコラボと絡めてくる辺りはさすが空知先生だと思った。これからもジャンプ邪道漫画の2強として強さを見せてくれ!


magico

「イケイケ魔法少女だい!」なんという可愛いさ!
 ルーちゃんは何かくらい過去を秘めていそうだ。この森の大スターも何か意味深だし。しかしノリノリなノリでドラゴンを撃ち落す感じは派手で良かったです。


べるぜバブ

古市×ラミアは好きなんだけど、そこに焔王軍団が絡んできてもあんまり面白くないなあ。キャラの関係性がイマイチはっきりしていないからだな。


(Cカラー)遊戯王ゼアル番外編

高橋和希先生の漫画が早く見たいです。


ブリーチ

「ダーティーブーツが汚れていくよ」この「よ」が非常にビジュアル系バンドの歌詞っぽいなと思いました。


戦国アームズ

今更ながらあの小さい小坊主は何のためにいるんだ?
伊達さんは現在の所デザイン的に面白みがないしキャラも普通。ソドムしだいでは変わるかな?


リボーン

思ったよりあっさり決着がついたなあ。もっと暴走した炎真くんが見たかったなあ。
まあこれは前哨戦で、これから霧の守護者編、もしくは牢獄仲間取り戻し編が始まるのかな?


エニグマ

綺島先生がなんだかエニグマに近い人みたいに描かれているけどこの漫画で予想は無意味なので予想しない。エレベータで三人が寝ている図はいいなと思ったので、もっと大コマで描いて欲しかったかも。


いぬまるだしっ

猫カワユス!


ドイソル

岡くんゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ル!
ゲームにスピード感があって良かった。『キャプテン翼』がサッカー漫画の最高峰であったのは絵に流れるようなスピード感があったから。そこまではいかなくとも今週はなかなかいい流れが誌面にありました。あと、ゴールに際してユニフォームを脱ぐリアクション、監督のしてやったり顔が、ゴールの嬉しさを物語っていて良かったです。サッカーの魅力の一つ、ゴールが入った瞬間の感情の爆発がうまく表現されていると思いました。


メルヘン王子グリム

今週も面白かった。メルヘンの定義が曖昧なのが逆に武器になっていて良い。あとお母さんが可愛すぎてやばい。


めだかボックス

「人間を平等にしか見ない」悪平等登場。人吉くんがそれを「気持ち悪い」と表現したのは興味深いと思った。少年漫画では掘り下げは難しいと思うけど、その「達観」具合をうまく掘り下げられたら何か面白い作品がつくれるかもと思いました(東方の博霊麗夢の二次創作で近い物は見たけど)。
あと、半纏くんが常に後ろ向きなのが地味に笑えました。そしてどうでもいいことだけど安心院さんは黒髪の方が魅力的だなあ。


こち亀

花見回。そういえば今年は落ち着いて花見できなかったなあ。


黒子のバスケ

今だに後ろ姿だけの赤司くんだけど、「勝利が基礎代謝と変わらない」はぶっとんでいて面白かったです。つまりそれは負けると死ぬと言うことですから、彼は天才である同時に、時には花宮くんも真っ青のダーティーなプレイができるキャラと予想。


逢魔ヶ刻動物園

すっげーラストバトルっぽいのに盛り上がらないのは、バトルの肝が今週明かされた設定だから。それではイマイチのりきれない・・・


保健室の死神

アシタバくん達の活躍をしった大人達の反応が良かったです。特に鈍さん。切羽詰まっていた感じが涙を通して伝わってきました。そんな彼女に胸を貸すよう促した美作くんと鈍さんをしっかり受け止めてあげたアシタバくん、二人ともマジでいい男だなと感心した。


ぬらりひょんの孫

いい感じに先週登場した山ン本さんが今週で早くもパワーダウンした雰囲気。ムカデの話とかそんなに怖くないしね。このまま小物化してしまうのだろうか?