yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 11年 5・6合併号 感想

付録のジャンプカレンダー作ってみたけど、けっこく使い勝手がよさそう。卓上カレンダー欲しかったからありがたい。

今週のアンケート 1位:信魂さんいらっしゃい 2位:バクマン 3位:銀魂

(巻頭カラー)ワンピース

新年の巻頭カラーはやっぱりワンピース。深海の中で月見をする麦わら一味という絵は神秘的に綺麗で良かった。
そして本編。おお、サンジよ死んでしまうとは情けない・・・
サンジから噴き出す鼻血の形が人魚なのは笑った。しかし、サンジさん今回こんな役回りですか?不憫でならない。


NARUTO

うひょひょー。忍術大合戦だー。霧隠れ前任7人衆総出演だー。とにかく凄い奴らが集まっているという感じが伝わってきて、テンションがあがる。どんどん人が死んでいくのも緊張感があって良い。ただ人が干涸らびたり爆発したりするのは、その方が現実っぽくないからなんだろうな。その辺り岸本先生が巧いこと少年誌の表現規制と折り合いをつけているんだと思いました。


バクマン

連載表彰式、お花が届く、などなど、ジャンプに連載してある一定の成功を収めたものが得られる事が描かれていたのは良かった。ジャンプで連載している人たちは皆最初はコレを目指しているんだなと思うと、特に打ちきりから復活して長期連載を手に入れた藍本先生や暁月先生などの心境を思うと感慨深いものがあった。
そして謎の大物新人の漫画が確かに面白くて良かった。「エニグマ」が連載されなきゃ次はこれを狙っていたのではと思うほどに。


ブリーチ

毒ヶ峰リルカさんは何だかいいキャラっぽいですね。近眼だから必然的に話すときに顔が近くなるに違いないのです。いい萌えポイントになると思いました。


トリコ

王者の剣だ、王者の剣が誕生したぞ!軽く振ったら山が割れるとか威力がやばすぎる。もはや包丁のレベルじゃないですよコレw


べるぜバブ

修行編は帝毛四天王が絡んできたら急激に面白くなってきたなあ。ちゃんとしたツッコミ役がいつつボケの種類が増えていい感じ。
あと「岩んこっちゃない」の煽り分がセンスあるなあと思いました。


エニグマ

生徒総会の話題が「水沢アルは死にました」とかだったら笑う。いきなりゲームオーバーみたいな。「しかし誰一人かけることなく」とかエニグマすげー無茶言っているなあ。


こち亀

巫女入門編前編。うんちく系話の時のこち亀は安定感があるなあ。


(Cカラー)(読み切り)青の祓魔師特別番外編

すっごい面白かった。アニメ化される作品だからある意味では当たり前なんだけど、キャラクターや世界観がしっかり練られているから、元を知らない人間にも魅力がしっかりと伝わってくる。どこを描けば魅力が伝わるかがはっきり分かっているんだなと思った。
あと、しえみちゃんが可愛くて素晴らしい。


銀魂

なんという悲惨すぎるハーレム展開。笑わずにはいられない面白さだ。特に九兵衛ちゃんと月詠の引っ張り合いのくだりはやばかった。腹から腸がとびでそうなくらい笑った。


(Cカラー)(読み切り)ニューイヤーギャグ伝

信魂さんいらっしゃい

大石先生読み切り。今回のニューイヤーギャグ伝で一番良かった。そして完成度の高さにびびった。ギャグマンガとして面白いし、普通にいい話だし、上杉謙信はむしょうに可愛いし、言うことなし。大石先生はヘルニアで筆力が落ちるかと思ったが、そんなこと全然なかったぜ。

ギャグマンガ日和出張版』『カッコカワイイ宣言』『おまえんちお化け屋敷』

まとめて感想。増田先生はベクトル突き抜けたはっちゃけ具合が、ミサワ先生はキャラのテンションの低さが何時も通りで面白かった。一方麻生先生はアンカーなのに滑っている感が・・・。やはりブランクか?


スケットダンス

笑うヒメコに福来たる。いきなり爆笑からはいるし、大石先生の読み切りのあとだから普通にニューイヤーギャグ伝の走者と勘違いしてしまった。そのためちょっと冷静になって作品を見ようとしていたので、なんだか力技すぎて面白くなかった。どこかでツボに入れば別だったんだろうけどなあ。


めだかボックス

玖磨川くんの血涙に笑った。お母さん結局相手にしちゃているしやはり玖磨川くんの方が1枚も2枚も上手だったか。それはそれとして夢の中の彼女安心院さんの読み方が『あんしんいん』さんでも合っていたのはなんだか嬉しかった。


黒子のバスケ

消えるドリブルVSラフプレイ。マガジンの『シュート』では消えるファントムドリブルは反則覚悟のラフプレイでは止められなかったが、こちらはどうか?
まあ、普通に『点とられるわけじゃないからいいや』でスルーされそうだけど・・・


リボーン

雲雀君のVGよりも、アーデルハイドさんの胸元ぱっくり衣装と、クロームちゃんの「この身と六道骸をD様に捧げます」発言がエロいなあという印象しかない。


ぬらりひょんの孫

首がたやすく飛んで折るなあ。ホノボノなのに圧倒的猟奇画像。いまいち狙いが分からない・・・


保健室の死神

才崎よしのり先生の直筆似顔絵つきTシャツ。ネットオークションで2000円は安いと思います。まあ、スタートがそれくらいでどこまで上がるかですな。


逢魔ヶ刻動物園

伊奈左さんが死んでしまったことにはあいかわらず触れられていない。それで「最善とかなんとか」なんだか怖くなってきたよ僕・・・


ライトウイング

全国優勝してしまった・・・のコマがなんだかシュールで笑った。
あと「5年ぶりだなあ吏人」の台詞に違和感。あれ、同じユースのチームメイトじゃあなかったでしたっけ?設定変わったのか?