yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 11年 3・4合併号 感想

2010年最後の週刊少年ジャンプ。恒例の4コマ企画に双六、単行本シールと大盤振る舞い。あと、企画発表されたワンピース集英社の全雑誌表紙ジャックは普通に楽しみ。

今週のアンケート 1位 バクマン  2位 ドタバタJヒーローズ 4コマ  3位 銀魂 

(巻頭カラー)トリコ

メルクの星屑編はもう一山あるかと思ったら、全然そんなことなかったぜ。まあ、2代目メルクの成長も十分描けていたし不満はない。
そして最後の四天王ゼブラ登場。その巨体と危険性、感知系の能力は前から伏線があったけど実際にはどんなキャラクターなのかは楽しみ。


ワンピース

ああ、カリブーさんの封印が解かれる・・・。うまいこと話をかき乱すキャラクターになってほしい。


NARUTO

結局穢土転生の「止め方」はないのか。捕まえて幻術かけて穢土転生を解くとかビジュアル的にも映えないし、話としてもたるくなるから何かしら弱点が欲しかったなあ。あと、ぜツさん軍団の大噴火はシュールで笑った。


ブリーチ

「あんた以外に頼れる人間がいねえ・・・」いやいや一護さん、織姫さんとか仲間を信じてあげてください・・・


バクマン

平丸さん×蒼樹さんでファイナルアンサーだと・・・
平丸さん好きとしては今週はいい回だった。いつも以上にハイレベルの吉田氏との仲良い喧嘩を見れたし、ついに幸せを手に入れることが出来て本当に良かった。しかしながら、福田さん×蒼樹さんを応援していた身としては少々複雑でもある。福田さんそこで他人の応援ばかりしているから未だに童貞なんだよなあ。
あと、蒼樹さんは中井さんといいダメンズが好きすだなあ。恋に恋して美人なのに勿体ない。まあ、おかげで平丸さんが幸せになれたからいいや。


リボーン

アーデルハイトの相手は雲雀くんで鉄板だよなあ。この闘いが一番楽しみだったから期待。


エニグマ

結局エニグマゲームの目的はなんなんでしょうね?


銀魂

いやあ海老蔵ネタは鉄板だ。灰皿にウーロン茶ついだシーンは爆笑した。不祥事、不祥事と銀さんは言うけれど、見方によってはハーレムエンドとも言えるので、むしろ羨ましいです。


(読み切り)(Cカラー)黒鉄ークロガネー

市松人形さゆりさんがつくキャラにしか見えないのは置いといて、絵柄は可愛らしくて好印象。
しかし、話は残念ながらまったく共感できなかった。ヒーローになりたい主人公の動機付けが微妙だし、体力をあげる努力すらしてないのに活躍できないか言い訳にしか見えない、そんなすぐ諦める主人公はどうなのかなと思う。あと桜一刀流がまったく「最強」ぽくないのが残念だった。もっとはったりの効いた奥義とか使って魅せた方が面白かったと思う。


スケットダンス

サーヤ告白。ボッスンが子供過ぎて告白の意味が分からないという結末は、まあありだと思う。サーヤも別にボッスンとちゅっっちゅする仲になりたいと言うよりも、気持ちを知って貰った上で今まで通り仲良くしてもらいたいと思うから。しかし、告白シーンはいい演出だった。サーヤ可愛い。


黒子のバスケ

花宮くんはやはりエースキラーか。しかし奇跡の世代に比べ無冠の五将は能力が微妙だ。「手が大きくて後出しができる」とか「相手を効率よく怪我させる」とか。あんまり天才っぽくない。


ドタバタJヒーローズ4コマ

全体的に面白かった。特に久保先生と堀越先生の4コマ、尾田先生のジャンプマークは輝いていた。あと、たまこ先生僕ギザ10を50枚くらい持っているので少しあげますよ・・・


べるぜバブ

修行編。帝毛が絡んできたり、箒を口で操ったり面白かったけど、そもそも特訓のきっかけが焔王さんがアレなのでイマイチ乗り切れない。「何この人たちマジになってんの?」みたいな感情をどうしても持ってしまう。


めだかボックス

玖磨川くんの子供時代の過負荷っぷりが良かった。方法論ではなく、出会ったら負けという感じが素晴らしかった。


いぬまるだしっ

「地球外生命体に関する報告」は元ネタのNASAの煽りが秀逸すぎて、何をやっても微妙になってしまうなあ。あと、いぬまる君は英語で「ファッキン、ジャップ」くらいは知っていて欲しかった。もしくは「ジス・イズ・ペン」


こち亀

部長じゃないけど最近の機会のハイテクぷりは確かに恐ろしい。


保健室の死神

病魔「冬将軍」のデザインと出番のやっつけぷりに笑った。しかしながらみのり先生にクリスマスに吹雪きときているんだから、もう少しエロ方面を狙った方向にして欲しかったと少し思う。


逢魔ヶ刻動物園

何かいい話っぽくまとめておりますが、伊奈佐さん普通に死んじゃってるんですけどいいんでしょうか?
来週からはVS警察編(殺人事件的な意味で)、もしくはVSシーシェパード編(くじら殺し的な意味で)が始まるんでしょうか?


ぬらりひょんの孫

先週はスルーしていたけど、最後のリクオの反応見て、冬にかき氷はないなと今更ながら思った。それと掲載順やばいなあ最近・・・。次の打ち切りあるかもしれないねこれ(完結編はSQでみたいな)


ライトウイング

過去にいく直前の吏人くんの顔芸に吹いた。ページめくったらコピーでまた吹いた。
シアンくんの「ユーシーさんをぶっ壊さない」発言は良く分からない。サッカーでぶっ壊すって何よ?
思うに作者は「悪」を描きたいっぽいけど、それは失敗すると思う。ルールに則って闘っている以上、そいつがどんなに性格最悪だろうが、社会不適合者だろうがスポーツにおいては問題ないからだ。それは薬物違反等で逮捕されながらも、いっこうに格が落ちない20世紀最高のプレイヤー、マラドーナが証明しているしなあ。