yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 11年 01号 感想

新年第1号。背表紙が『ブリーチ』から『こち亀』になっていてちょとびっくり。久保先生の巻末の「もう背表紙を描かなくても1年かと思うと夢のようです」に笑った。


今週のアンケート 1位 いぬまるだしっ  2位 スケットダンス  3位 銀魂


(巻頭カラー)銀魂
表紙がアロハ常夏状態で違和感バリバリ。そして何故か常夏の漫画『イカ娘』を思い出した侵略されてしまった私。
本編は近藤さんがヘドロお父さんに、お父さんがキ○玉になる展開は笑った。ていうか、これ後半に続かないで、引きずっている状態の方が落ちているような、そんな気がした。


ワンピース

カリブーさんあっさりやられすぎ!ドロドロの実と予想だが、かつてのMr5さんのように「能力馬鹿」の扱いになってしまうのだろうか・・・。


NARUTO

尾獣玉(口からチャクラの塊ボーン)が最強の技とかなんか悲しい。まあ、悟空のかめはめ波しかり、シンプル・イズ・ベストなんだろうけれどなあ。
あと、カブトさんが両軍の共倒れを密かに狙っているというのは面白いと思いました。穢土転生といい、この戦争の一番のキーキャラですな。


ブリーチ

石田−!! 前のシリーズでもそんなに見せ場なかったけど、新章現代編でも姿すら分からぬ相手の噛ませとか可哀相すぎる。


トリコ

メルク(本物)さんの地下工場が完全にモンハン武器屋で笑った。あれは絶対包丁じゃあねえよ(笑


スケットダンス

もうすっと「棒スン」でいいんじゃないだろうか・・・。作者も描きやすいだろうし。あとデザイン的に頭の角みたいな帽子が思ったより記号として優秀なんだと改めて思った。


(読み切り)(Cカラー)006

微妙。中身がうまく整理されていない感じで、やることなすこと全て壮大に滑ってしまった感じがした。だが、作者の「面白いこと」を詰め込んでやろう勢いがびしばし感じられる姿勢は凄い好感が持てた。作者本人も言っていた「拙い」部分が洗練されれば、ポテンシャルは高そうなので次回作に期待。


エニグマ

夢日記とFLATがどちらも万能すぎて笑った。展開や能力の後出しジャンケンは基本萎えるけど、対決する両者共に後出しジャンケンならそんなに違和感がないことにびっくり。来週はしげるの能力が外から発動するんだろうけど、どんなものになるか期待。


バクマン

あれ?今週バクマン白くない。というか線に勢いが全然無いし、絵のバランスが極端に崩れている。完全に別人。アシスタントレベルかそれ以下の仕事。
小畑先生体調不良なんだろうか?手を怪我したんだろうか?ずっとこのままの絵柄になるのだろうか?
アナウンスがないだけに凄い不安になる・・・


黒子のバスケ

木吉くんの違和感って怪我なのか病気なのか、良く分からないのでイマイチ過去編も乗り切れない。その辺りはしっかり確定させてからの方が良かったとは思う。


リボーン

ここで想定外のツナVS炎真。これは面白い!バトル描写も迫力があるし、ある意味でリボーンは今一番ジャンプらしい漫画なのかもしれない。


(Cカラー)こち亀

短編集。すっげー読むのに疲れた。後半は「まだ終わらないのー」と言いながら読んでいた気がする。
ちなみに個人的には「富豪通り」の回が一番面白かった。


いぬまるだしっ

すっごい面白かった。完全に思惑を外された俺は大石先生の掌で踊っていた。
そしてマサムネくんは完全にキャラクターを確立したなあ。素晴らしい!


べるぜバブ

修行編がまさかそっちになるとは思わなかったなあ。まあ男鹿の性格を考えれば自然だと思った。さあ、どこに向かって進化するのかなこの漫画?


逢魔ヶ刻動物園

バトルのラストは巨大化とか作者は分かっているなあと思った。さあ、こっちも早く秘密裏に作っていた「動物園ロボ」を呼ぶんだ(笑


保健室の死神

新連載『さすらいの保健室の死神』は何気に面白そうだと思ってしまった。藤くんの「1千万円くらいなら動かせそうだ」の提案が面白かった。


めだかボックス

玖磨川くんの「めだかちゃんを一般人に」作戦は流石だと思った。玖磨川くんのキャラクターが大事にされていて負けても格が全く落ちていない。
あと、江迎さんのパワーアップはむしろ想定の範囲内で面白いんだけど、人吉母ちゃんが参戦は駄目だと思う。だってお前教師じゃん!


ぬらりひょんの孫

京都編完。終わり方としてはすっきりしたものが何もなく、少々微妙な感じもするが、その辺りは新章でなんとかなることを期待しよう。
あと、ぬらりひょんと13代目の短い会話から推察される関係がなかなかいいものだなと思った。


ライトウイング

15−0で完膚無きまで叩きのめされ、グラウンドを叩いてまで悔しがる相手選手の目の前で「お前等こんな試合2秒で忘れろ」とか、ガンジーも助走付けて殴るレベルの凶悪さだコレ−!
天使じゃねえ。悪魔だよ、吏人くん・・・あっ、だから片翼(堕天使)なんだと妙に納得。