yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 10年 50号 感想

六号連続読み切りの個人的順位

バンカラ > KINTOKI > 月歩 ≒ ベンチ > ポー > サクシード

総じて面白い企画だったと思います。瞬間最大風速的には『ポー』の格闘シーンが一番盛り上がりました。

今週のアンケート  1位 ワンピース 2位 KINTOKI 3位 保健室の死神

(巻頭カラー)ワンピース

海獣クラーケン出現!多分ルフィはこいつに船を引かせるきなんだろうけど、海の中というシチュエーションでどうやって闘うかすごい楽しみ。ワンピースが乗ってきた感じがする。あと、闘いもせずにカリブーさんが麦わら一味に頭を垂れる展開は予想外で良かった。まだ何か腹に抱えてそうだし、今後一味の船でどうやって絡んでくるか楽しみ。


NARUTO

我亜羅の演説は微妙。この鼓舞で全体がまとまるとはあんまり思えない。しかしながら忍界大戦の始まりが徐々に盛り上がってきたのはよし。


バクマン

新井先生以外の六作家の恋愛漫画作りがあったけれども、どれも順調そうではなさそう(必ず「これで大丈夫かな?」と疑問符入っているし)。唯一例外は平丸先生だけど、彼はネガティブなキャラクター(作風)が読者に認知されているだろうから多分「恋愛」をテーマにしただけで十分面白いから卑怯だよな。
あと、福田先生が童貞なのに失望した。次週、恋愛漫画の描き方を(パンチラ指導をした)蒼樹先生に教わりに行って、そのままいい雰囲気になる展開希望!


ブリーチ

新キャラ鰻屋さんが、名前だけで落ちているとか凄いなあ。今週だけでその破天荒な魅力が十分伝わってきた。


エニグマ

水沢アルが来栖リョウで裏切る気満々のキャラというのは意外だったし、話に緊張感が生まれる意味でも良かったと思う。しかし「俺だけは確実に脱出してやる」と息巻いているのは何だか滑稽でした。機を伺ってパスワード奪った方が絶対確実だって・・・


トリコ

「包丁を研ぐ」それだけで十分一話が見れるというのは流石だと思いました。


(Cカラー)(読み切り)KINTOKI

面白かったです。キャラクターがコミカル、画面に余計なものが少ない、アクションシーンは迫力がある、鳥山明の絵は相変わらず見易くて魅力的だなと思いました。話は正直盛り上げどころも少なくとってつけったような感じがありますが、それでも十分面白いのは作者の漫画の地力でしょう。
信者補正はバリバリ入っていますが、ともかく鳥山明の漫画が読めたのは幸せです。


黒子のバスケ

腐海に手を出してはならぬ・・・


めだかボックス

名瀬「名付けて『黒鬼』(中略)普段からこんな大層な服着ている馬鹿いるかよ」
雲仙「・・・」 ←いつも『白虎』着ている人

名瀬ちゃんと飛沫ちゃんの闘いは予想通り意外性のぶつかり合いで面白い。特に飛沫ちゃんの『他人の古傷を開く』過負荷は本当に「無意味で無価値な」能力で魅力的だと思った。彼女に靴を舐めさせた変態教師は多分超人だったんだろうな・・・


スケットダンス

ボッスンの「引き分けにしてやんよ」は言った瞬間「いや、お前が言うな」と思ったけど、次のページでちゃんと突っ込まれていて良かった。


銀魂

パトリオット工場見学招待券」今週の話見て、もうこれだけで相当嫌な予感しかしないのが凄い。


べるぜバブ

まだ柱師団さんたちの事も良く分かってない状態からどんどんキャラを増やされると覚えきれない・・・。あと34師団もいるとかどう考えても数が多すぎ。


こち亀

ラジカセ蘊蓄話。こち亀蘊蓄ネタは好きだし、ラジカセという突き詰めればマニアックだけど大衆性のある題材は取っつきやすくて良かった。


いぬまるだしっ

大西編集、全国300万人のジャンプ読者に浮気ばらされたよ・・・。
それはそうと、今週の大喜利話は俺も応募しているので、自分のネタが採用されていないか探す方に苦心してしまった。今週は載ってなかったけど、後半のネタの方が自信があるので採用されているといいなあ。


ぬらりひょんの孫

えっ・・土蜘蛛さんまさかここで滅せられて終了じゃあないよな。良キャラなんだからまだ生き残ってて欲しいなあ。反面、地蔵さんもとい、山本の目玉さんはうざかったので早々退場してくれて良かったです。百に別れた山本の一部ということで格も全く落ちていないしね。


リボーン

久しぶりに見たけどshito-pさんは相変わらず存在自体が吹っ飛んでいて素晴らしいなあ。「いつも偽りのない自分でいられる事が私の誇り」という台詞にも妙な説得力がある。あと、獄寺くんのVGが懐かしい仕様なのも良かったです。


保健室の死神

俺得花巻さん回。花巻さんの一生懸命頑張る姿は可愛いですなあ。あと、オチが素晴らしかった。俺は花巻さんがいれたお茶なら鰹出汁味だって喜んで飲むよ!


逢魔ヶ刻動物園

影が薄かった飼育員さんがやっと目立つかと思いきや、そんなに目立ててなかった・・・むしろ邪魔?


サイレン

えっ、ラスボスに勝っちゃった? 黒幕正体判明→これまでの敵と協力→黒幕変身最終形態→撃破を一週でやられると盛り上がりも何もないなあ。


ライトウイング

結局何も見つからないまま一回線当日になってしまった・・・まじかよ!
打ち切りが怖いから無理矢理動く試合にシフトチェンジしたと勘ぐってしまう。


SWOT

Q:爆発する無数の目玉や、天をつく暗黒の石柱は一体どうやってだしたでしょう?
A:プラズマ(体内電気)です。

・・・まじかよ、すごいね人体(^_^)