yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 10年 44号 感想

今週のジャンプは最近では一番面白かったです。『ワンピース』の帰還でみんな気が引き締まったのかなあ?

(巻頭カラー)ワンピース

連載再開!巻頭カラーの扉絵が第1話を意識した構図でテンションあがりました。気になっていた麦わら海賊団の新デザインですが、男性陣があまり変わらない(ゾロの右目は気になるけど)のに対し、女性陣が変わりすぎていてびびった。ナミはボディが豊満になって、これはもう完全に不二子ちゃんだよね。色仕掛け展開とかが増えそう。ロビンは角がとれた顔つきになってわりと好印象な感じ。
本編は思ったよりも早く仲間が集結する感じなので、さくさく話が進みそうで良かった。早く新世界の情報とかが知りたい。しかしチョッパーがニセ一味を本物と間違える展開はひどいと思ったw あいつらMr2の取り巻き以下の変装じゃねえか!


バクマン

相田さんの「『作画に専念した方がいい』なんてズバ抜けて絵が巧くて絶対に面白い話が作れないって判断できなければ言えないんだ」という台詞の「絶対」の部分がすごい引っかかった。何か悪意があるよなあ・・・小畑先生『CYBORGじいちゃんG』面白かったよ。
作画と原作は「得意分野を伸ばす関係」でけっこう今の人たちは割り切れるんじゃないかとも思う。
あと、サイコ−の「話があればネームは割れる」も気になった。その『話』がないから大半の人は物語を作るのに苦労しているんだと思うんだよなあ。サイコ−進む道は茨の道だぜ。


ブリーチ

一護は藍染様を自ら望んで力を失ったって言ったけど、僕は違うと思う。孤独は孤独だったんだろうけど、多分彼はもうちょっと自惚れ屋だったと思うから。


黒子のバスケ

誠凜が本来の型ラン&ガン炸裂。そりゃあセンターがPGを兼ねていればパスワークは洗練されるよな。シューターもいるし。そんな完成されたチームに黒子が絡んで、どんな進化を遂げるかは楽しみ。


リボーン

両者膝をついてダブルノックダウンだから、両方敗者ってことで連れて行くね・・・って、復讐者さん本気ド外道。どんだけお仲間欲しいんですか(笑)


ライトウイング

「ユースは部活サッカーを見下している」・・・知っているか、現在の日本代表はユースよりも部活出身者の方が圧倒的に多いんだぜ。あの本田圭祐だってガンバユース落ちの星陵高校出身なんだから、今更「ユースだから優秀」なんて言っているサッカー関係者はいないぞ。


(Cカラー)トリコ

「トリコ」劇場公開決定! そういえば「ダイの大冒険」は先に劇場をやってからTVアニメシリーズ作ったんだよな。その系譜に「トリコ」もなるのかな?
本編はノッキングマスター次郎すげ−!!で存分に盛り上がれた。


銀魂

どうやってオチまで持っていくか不安なシリーズだけど、いつもどおり巧くまとめた印象。しかしながら2年後神楽に抱きつかれるシーンは新八でなくても誘惑に負けるよな絶対。


エニグマ

キャラの表情がいつも硬くて変化がないのでコピペに見えてしょうがない。もとい漫画太郎先生を連想してしまって物語に集中できない俺がいる。


(Cカラー)べるぜバブ

( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい! ( ゚∀゚)o彡゚ ローアングル!ローアングル!


スケットダンス

ある意味で「バクマン」以上の漫画内漫画対決が見れて良かったです。マロンの漫画も前回の金髪先生より格段に面白くなったので安心した。


ぬらりひょんの孫

陰陽師の奇襲攻撃、土蜘蛛さんに破られる。敵味方お互いに緊張感のある駆け引きがあって今週は面白かったです。


保健室の死神

鈍と経一がハデス先生とどういう関係なのか明確にしないまま進める展開と演出が見事だと思う。読者には彼らがハデス先生を心配していて「信頼関係がある」ということが読者にしっかり伝わっているからそれでも違和感がないし。あと、経一のメールが可愛すぎて毎回吹くw


いぬまるだしっ

俺のポケモンまだジムバッチ2つだよ。たまこ先生の兄さんは本気で社会人を越えたもっと恐ろしい何かだぜ・・・
あと、「そーいうベタじゃねえよ」はネタとして巧いと思う。


こち亀

「しまった交差点だ」の所で何故か吹いたw 本当両さんはクッションいらずの即ボケ体質で違和感がないぜ!


サイレン

弥勒さん簡単にやられすぎじゃないか?緊張感がまったくないぞ、おい。


めだかボックス

何で長者原くんは勝負後役員を助ける手段を持ってないんだろう・・という突っ込みはさておいて、玖磨川くんの思惑がイマイチ分からない。生徒会で一番弱い善吉くんに、最凶の玖磨川くんが負けてあげる意味があるのかなあ?生徒会選挙で完全不利じゃないか。それとも別の思惑があるのかな?善吉くん殺して不知火ちゃんを覚醒させようとか?


逢魔ヶ刻動物園

そうか、この水族館は館長以外人間はいないのか。見せ物にさせられて、空いた時間には通常業務で休む暇なし。どんだけブラック企業なんだ、これ。


SWOT

今週は能力バトル物として普通に読めて面白かったです。最後に恋愛要素もあるし。ここから生き残りに向けて化けられるかなあ?