yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 10年 36,37合併号 感想

河下水希ジャンプヒロイン水着ポスター

河下先生ファンの自分としては大喜びのポスター。全員が水着着用でサービス満点なんだけど、キャラを特定するのは難しかった。
分からなかったのは『こち亀』の麗子と『リボーン』の京子、『SWOT』のねねと『トリコ』のリンの4人。ていうか『こち亀』はマリア、『リボーン』はクロームだろう常識的に考えて。ねねとリンは本気で存在を忘れていた。『少年疾駆』の朝希ちかと『べるぜバブ』の邦枝が分かったのは自分で自分を褒めたいと思った。個人的には織姫と神楽が美麗に描かれているのが好印象だった。


(巻頭カラー)ワンピース

それぞれのルーキーたちの現在。先週の黒ヒゲにやられたのはボニーさん説が当たって嬉しい。しかしボニーさんはわざわざ赤犬が来たり「政府から逃げ出す」などの思わせぶりな台詞があり、まだまだ秘密がありそう。それぞれのルーキー達、そしてルフィの仲間達の物語がどこで交わり収束していくのか楽しみ。


NARUTO

鬼鮫さん簡単に存在ばれちゃった。昔このブログでも何で鬼鮫さん八尾を倒さないんだろう。潜入にそんなメリットあるのかな?みたいなことを描いたけど、本当に失策になっちゃったなあ。残念。


バクマン

シリーズ物で勝負をかけるサイコー達。理屈は分かるが何の下準備もなしで一週間で5回に渡るシリーズを考えるというのは無理な気がする。しかしジャンプのアンケートシステムは本当に難儀なものだと思う。アンケートを気にして長編シリーズも組みにくいのか。


銀魂

チューベットの長い方はいいよね。量もさることながら、持てる部分があるというのが高級感があって何だか勝った気分になる。


トリコ

ベジタブルスカイ突入。本当にこの漫画の飯を食べる描写は秀逸だ。最近はトリコの食物を食べた後の感想も蘊蓄たっぷりで、余計に美味そうに感じる。


スケットダンス

何というバカバカしい作戦なんだ!それと、このオチはやっぱり薬を使うなんて間違っているor俺も最初からお姉さんが好きなんだで決着がつきそう。それ以外だと凄く面白いんだけど、はたして次回どうなるか?


逢魔ヶ刻動物園

街と逆方向の未開の地、人間に見つかることなく楽しめるビーチって何ぞ?
お話しは起承転結までしっかりとしていて作者のまとめる力量がしっかりと見れて面白かった。


ブリーチ

藍染さまエクストリーム(仮面ライダーW風に)!
ギンさんは微妙な動機があるよりも蛇だからということで藍染さんい敵対した方が良かったなあ。


べるぜバブ

不良が頑張ると盛り上がるというのは古今東西の王道。しかし「俺がついてるぞー」と叫ぶ先生は格好いいなあ(役にたたないけど)。邦枝さんが石矢魔の裏番長なのは揺るぎないなあ。


(読み切り)(Cカラー)クロノマンション

何でシダノさんの衣装がスカートじゃないんだ!衣装がスカートなら登場一コマ目で勝利確定だったのに!
それはさえおき近未来杯いままでの3作品中では一番面白かったと思います。設定もキャラクターも広がりがありそうで期待が持てました。あとシダノの冷たい微笑は普通にゾクッときて良かったです。


リボーン

まるでおもちゃ展開を狙っているかのような新しいリングのパワーアップ。これは子供達に人気が出そうなデザインだぜ。もしくは女の子たちのワンポイントアクセサリーでも人気出るかも。


(Cカラー)ラッコ11号

想像以上に面白かった。特に作者を知っていると面白さが倍増だ。ラッコが異様に吉田さんを恨んでいるところとかまじで平丸さんじゃないか。これは普通に連載していても読者は平丸さんは天然でなおかつ吉田さんが嫌いなんだということが分かるだろうからアンケートはとれそう。


SWOT

「私もこの不良の世界に抗争という地獄に身を投じることになってしまった」・・・何を言っているのかさっぱり分からない。何で喧嘩を教えられただけでそんなことになっているのか理解できない。SWOTの常識は現実の非常識なり。


ぬらりひょんの孫

ゆらちゃんすっごい勢いでキレる。最近思ったんだけど自分意外に女の子が激情してキレる時の顔が好きだということに気がついた。「自分でも気付かないほどため込んだ本気が垣間見れる瞬間」に多分すっごい萌えているんだと思う。


こち亀

秋本先生は田舎描写がうまい。何かを乏しめなければ普通に面白い。


めだかボックス

前生徒会長の日之影さんが化け物すぎて笑った。しかし不知火ちゃんはしっかり日之影先輩認識しているよね。その辺りに久磨川先輩との勝負の分かれ目がありそう。


いぬまるだし

漫画内で言い訳はどうかと思いますが、普通に椎間板ヘルニアは癖になる重傷。大石先生長期休養してもいいからしっかり治療してください。


保健室の死神

藤くんの安田くんに対する「お前ここんとこでずっぱりだろ自重しろ」には笑った。しかし藍本先生の安田くんお使い方のうまさと一話の構成力には毎回感心させられる。あと、今回は水着絵のアングルがいちいちこっていて素晴らしかった。花巻さんとかみのり先生とか。個人的にはデッキブラシを持った鏑木さんの全体図と、ブリッヂして股間で喋る安田くんが特に素晴らしかったと思う。


黒子のバスケ

監督と部長いいカップルだなあ。今のジャンプではルフィとハンコック様につぐベストカップルかもしれない。
本編の「奇跡の世代に隠れた無冠の逸材五人」という設定はけっこうくすぐられる。そして『鉄心』というのがまた格好いい。いよいよセンターで司令塔のその力が見られるのか。お膳立てはととのったぜ。


メタリカメタルカ

そのカウントダウン(連載終了までの)ちょっと待った!
この2次試験(メタリカの連載)まだ、終わらせないわ・・
大逆転の秘策が・・・!?


少年疾駆

おい、先週やっと主人公が活躍したと思ったらまた陣明くん格好いい漫画に戻っているぞ。しかし今週を見ている限りしっかりと試合を描けるんだから、最初からやればよかったのに。


ぴゅ〜と吹くジャガー

マサルさんの地獄校長編を数週にわたってみせられている気分だ。人、それを拷問という!