yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

南アフリカW杯 日本VSオランダ 感想

日本(0−1)オランダ   オランダ勝ち

日本敗北・・・。
でも、決して悪い試合ではなかった。特に守備面では大きく崩されることもなく、最後まで集中してよく守っていたと思う。しかし反面攻撃では決定機は岡崎の一発だけで、それ以外は入る見込みのないシュートを打たされている感じなのが残念だった。でも、負けたにしても最少失点に抑えたし、次のデンマーク戦に対してさらなる自信が出来たと思う。
以下、各選手別の感想

川島 ・・失点シーン以外は1対1の場面を防ぐなどいい動きだった、失点のスナイデルのシュートも威力を考えれば責めることはできない。

中澤 ・・今回も足下、高さともに安定感があった。終盤に闘莉王が上がったあとも最終ラインをしっかり守っていて良かったと思う。

闘莉王・・DFも良かったが、終盤チームを鼓舞して攻め上がったのは良かった。こういうリスクがとれる選手がいると最後まで希望が持てる。

駒野 ・・途中アクシデントがあったが、最後までしっかりとよく守れていた。しかしクロスの精度の悪さとアイデアの無さはいただけない。

長友 ・・カメルーン戦ではなかった攻め上がりが今回はあった。サイドチェンジ後は敵のエリアを封殺していていたのは完璧だった。

阿部 ・・いたる場面でチームのバランスをとっていた。その運動量は褒めるべきだと思った。

遠藤 ・・今日はあんまり効いていなかった。攻撃の際に遠藤がしたいプレーと他の選手が求めているプレーがちぐはぐだった印象。

長谷部・・今日も守りに攻撃によく顔をだしていたと思う。もう少し攻め上がり時にインパクトが欲しかった。

大久保・・攻めの姿勢は素晴らしかったが、シュートは打たされていた。あそこで冷静なパスが選択できればワールドクラス。

松井 ・・前半は一番目立っていた。特に攻撃面でいくつものいい持ち上がり、パスを見せていた。しかしガス欠が早い・・・

本田 ・・今日は本田の日ではなかった。ぶっちゃけ決定的な仕事のみを俺は期待しているので、点がとれなければ全く評価できない。

交代選手

中村 ・・全く仕事ができなかった。ビルドアップ時にとられるなで不用意なプレーもあり残念な印象。輝きはもう戻らないか・・

玉田 ・・完全に消えていた。流れを変えるための交代なんだから、前回W杯のような切り先をみせてほしかった。

岡崎 ・・唯一の決定機をつくった。あれは岡崎でなければ作れなかったし、今大会は運があるとは思う。決めればワールドクラスやで。

選手采配

岡田監督・・後半エリアが出てきた所で長友をサイドチェンジする采配は見事。しかし交代選手は全く当たらず。
      意図は明確だが、結果で語られるのが監督。今日の岡田監督は駄目だった。